最強の手帳で劇的に変わる!バリキャリ女子人気のバーチカル手帳8冊比較
新しい手帳が本屋、書店や文房具コーナーで並ぶと「次の手帳はどれにしようかな?」と気になる女性も多いことでしょう。
最近口コミで流行っている2020年最強の手帳は
ズバリ!ウィークリーバーチカルレイアウト手帳。
手帳の「バーチカルレイアウト」とは時間軸が縦にレイアウトされた手帳です。
目次
2018年最強手帳はウィークリーバーチカル手帳
今回、2018年最強のウィークリーバーチカル手帳の中で、仕事をしている大人の女性に特に厳選した人気8ブランドを比較してみました。
特に、毎日が忙しい、女性経営者やバリキャリ女子人気のバーチカル手帳8冊を比較してみました。
ジブン手帳2018│KOKUYO(コクヨ)バーチカルタイプ手帳
ジブン手帳2018の特徴は、
ダイアリーという年間に使う手帳をメインに持ちます。
ダイアリーはもちろんバーチカルレイアウト。
バーチカルの時間軸は0時から24時と24時間の軸なのでどんなライフスタイルの方にもぴったりです。
また、バーチカルレイアウトの1日、1日の大きさは、全て同じ大きさです。
別冊のLIFE手帳に長期にわたって記入していく手帳。
これは数年にわたって書き足していくという感じです。
また、別冊でメモ帳があります。
ジブン手帳2018は合計3冊という組み合わせが特徴です。
文具マニアの人が作った手帳だけあって、細かい所もこだわりがある手帳です。
全てのページが方眼のタイプになっているので、
どちらかというと、ジブン手帳は男性人気のバーチカルタイプ手帳です。
縦長い変形サイズになっているので、スーツの内ポケットに入る大きさですので、ジブン手帳のメモ帳のみを使う方もいらっしゃいます。
基本、ジブン手帳2018は大型書店、文房具店、通販店で買うことができますが、通販店オリジナルのジブン手帳2018もあります。
レアなジブン手帳2018が欲しければ、
ネット通販をチェックしておくのもオススメです。
キャンパスダイアリー2018│KOKUYO(コクヨ)バーチカルタイプ手帳
ノートといえばキャンパス!
と言うことでキャンパスダイアリーのバーチカル手帳タイプも人気が高いです。
バーチカルレイアウトの時間軸が6時から23時となっています。
もし、朝活に参加する方や、6時前の活動、23時以降の活動がある人にはあまりお勧めではありません。(なぜなら、手帳専門家としては起きる時間も手帳に書く!寝る時間も書く!ということをお勧めしているからです)
ですので、
日頃のライフサイクルが6時から23時までの方にはお勧めです。
また、大きさは、A5サイズ。
手帳としてはちょっと大きめのサイズです。
女性の方で、大きめのバッグを通常お持ちの方はいつも持ち運べますが、
小さめのバッグを持つのが習慣の方は、持ち歩く時にサブバッグ等が必要になります。
何と言ってもキャンパスダイアリー2018は
バーチカルタイプの手帳で安い手帳が欲しい!!!
初!バーチカルレイアウトの手帳を試したい!
まずは、お手頃な値段で2018年最強のバーチカル手帳を試してみたい!
といえばこのキャンパスダイアリーではないでしょうか?
CITTA(チッタ)手帳2018│ヨガスタジオCITTA バーチカルタイプ手帳
手帳マニアがどこを探しても自分の理想の手帳がなくて、手書きで手帳を作って使っていたというのがチッタ手帳の始まり。
使っていると、周りのヨガ知り合いも「欲しい!」と言う声を聞き、自費で制作を決意!
SNSの口コミ力で、どんどん噂が広まって、今では発売から数ヶ月で売り切れ状態!
アマゾン通販では高値がついてしまうほど。
24時間バーチカルレイアウト。
朝活参加する人にもOK!
夜の懇親会や交流会などにも OK!
見開き2ヶ月カレンダーや毎月のワクワクリストなど、他の手帳にはないこだわりポイントもたくさん有ります。
2018年最強のバーチカル手帳としてCITTA手帳は、自由に時間を使いこなしたい女性経営者や1人社長に特にお勧めです。
また、PTA役員になって、ガラッとライフスタイルが変わって時間に追われてしまうママにも2018年最強のバーチカル手帳としてCITTA手帳お勧めします。
ただ、手帳としては色々な機能があるために少し重くて大きいと感じるユーザーもいらっしゃいます。
最初の「いつでもどこでもカバンに忍ばせる」という習慣をつけることが必要です。
また、長年のリピーターがいるので、販売後、すぐに売り切れてしまうのが難点。
QUOVADIS(クオバディス) 手帳│クオバディスジャパン バーチカル手帳
世界60カ国で愛用されているクオバディスの手帳。
何より見開き1週間のバーチカル型(時間軸を縦に管理するタイプ)というフォーマットの考案者。
創始者Dr.ベルトラミが1952年に開発したバーチカル手帳の元祖。
EDiT(エディット)│株式会社マークス
キャレルシリーズ│NOLTY (ノリティー)
元、能率手帳。現、nolty(ノリティー)手帳は、様々なライフスタイルに合わせて手帳を販売しています。
ライフスタイルに合わせて、手帳の大きさや色など様々用意しています。
その中でも、特に私がこだわっているのは、バーチカルタイプの手帳。
時間の見える化ができるからです。
本田健手帳│永岡書店
本田健さんの手帳は、何と言ってもバーチカルタイプ、そして本田健さんの名言がそこに書かれているので、読書が苦手、本田健さんの本を積ん読本にしている人でも、1行なら読めるでしょう(笑
本田健さんのメッセージが一週間に1度手帳を見たら代わる代わるあなたに送られてくる。
これほど、本田健さんファンには嬉しいことはありません。
手帳を使わなくても(笑
このメッセージを毎週見るだけでも価値があると個人的には考えています。
アクションプランナー│株式会社イー・ウーマン
手帳カバーの素材、色をかなりこだわった手帳アクションプランナーです。
ここまで手帳カバーの素材や質にこだわった手帳は他にはないでしょう。
もちろんバーチカルタイプのアクションプランナーです。