1. TOP
  2. 手帳マニアが作ったCITTA手帳2017の中身やスゴい使い方と手帳活用術

手帳マニアが作ったCITTA手帳2017の中身やスゴい使い方と手帳活用術

 2016/10/11 手帳のブランド
この記事は約 14 分で読めます。 6,894 Views

CITTA手帳(チッタ手帳)は、手帳マニアの青木千草さんが考案した手帳です。

 

私のほしい手帳がどこにもない!!!

手帳コーナーを探しても。

通販で探してみても。

文具店で探しても。

100%自分の気に入った手帳がどこにも販売していない。

なら、自分の理想の手帳を作ろう!

自分の手で書いて、ハンドメイドの手帳を作ろう!

と約一週間かけてオリジナル手帳を作ったのがCITTA手帳の原点となっています。

チッタ手帳青木千草さんの夢が叶う手帳

青木千草さんのハンドメイドのCITTA手帳を見て

「うわー、この手帳素敵!!!」という声がヨガ仲間のお友達から続出。

「その手帳と同じ手帳がほしい!という声がたくさん出ました。

 

そこで、青木千草さんは、まずはいろいろな印刷会社をリサーチしたそうです。

「少量でも、私の100%満足するオリジナル手帳を作れるところはないかな?」

そして、とうとう出来上がったのがチッタ手帳の始まりです。

1冊のノートをペンと定規で時間をかけて作ったチッタ手帳の元祖を見せていただきましたが、今のスタイルと大枠は変わっていませんでした。

そこから手帳も少しずつ改良を加えて今のCITTA手帳となりました。

今では、チッタ手帳は口コミでどんどんファンが広がり、チッタ手帳の使い方を教える認定講師まで誕生しました!

 

CITTA手帳のサイズと大きさ、見た目

チッタ手帳のサイズは1種類です。

チッタ手帳のサイズはA5サイズです。

縦21センチ、横15センチ、厚み 1.2、重さ 386グラム。

女性で小さなバッグで通勤される方は入らないので、化粧品会社のステキな紙袋に入れるか別鞄にいれないといけない大きさです。

 

CITTA(チッタ手帳)の特徴

CITTA手帳の使い方は、チッタ手帳を購入したらチッタ手帳使い方の冊子が無料でついています。

チッタ手帳の5つのポイントをご紹介します。

1.CITTA手帳ワクワクリスト

チッタ手帳のワクワクリストは毎月見開きで1ページ各箇所があります。

夢が叶うCITTA手帳のワクワクリストの使い方

 

2.CITTA手帳年表

チッタ手帳の年表は、1ページ6ヶ月、見開き1年、次のページにも。

合計3年間のカレンダーがあります。
チッタ手帳の経営者のためのパーソナルセッション

 

3.CITTA手帳マンスリー

マンスリーは見開き2ヶ月という形はちった手帳の特徴の1つでもあります。

チッタ手帳マンスリーの使い方パーソナルセッション

 

4.CITTA手帳プロジェクトページ

チッタ手帳プロジェクトページはガントチャート方式を採用。

4つのプロジェクト進行を書くことが出来ます。

やり方で多くのプロジェクト進行が可視化できますね!

チッタ手帳パーソナルセッション

実際に、チッタ手帳ユーザーはガントチャートの箇所をこんな感じで使っていました。

 

 

 

5.CITTA手帳ウィークリー

私のとある一週間の手帳の内容です。

この一週間はめちゃめちゃヤルことが多く、かなり無理をしましたが、チッタ手帳のお陰でやりきることが出来ました。

チッタ手帳いつもの使い方

 

 

CITTA手帳の具体的な使い方

CITTA手帳ワクワクLISTの使い方

チッタ手帳ワクワクリストの使い方

チッタ手帳の大きな特徴はワクワクリストにありと言っていいでしょう!

毎月、月初めにワクワクリストがあります。

ここに自分のワクワクしたい事や内容を書いていきます。

私のタイムマネジメント講座でもここをどういう風に使うか?

ワクワクリストをどんな風に活用するかはすごく大事なポイントなのです。

 

ワクワクLISTは自分ができるかどうか?

書くことは大きなこと?小さな事?

叶えられる事?叶えるのが難しいこと?

そんなことは全く考えず、どんどん書いていきます。
<h3>CITTA手帳のワクワクリストを毎月書くのがそんなに大切?
CITTA手帳の特徴でもある「ワクワクリスト」。

毎月書くということに驚かれる方も少なくありません。

このチッタ手帳ワクワクリストに書いたことがどのくらい叶ったか?

手帳オーガーナイザーの私が実際に書いて、検証してみました。

女性経営者の手帳の中身を見せて!と言う声も頂いていたので、手帳の中身をお見せします!

チッタ手帳のワクワクリストで夢を叶える手帳講座

 

日付が書いてあったり、OKが書いている個所はチッタ手帳のワクワクLISTに書いて叶ったということ!

自分の予想以上に叶いました!

 

私は「→」の個所は、検討材料の個所です。

それは継続するの?

形を変えるの?

縮小するの?

はてまた、必要がなくなったからとりあえず「捨てる」の?

そのあたりを検証して

次の月のワクワクリストに書いていきます。

だからCITTA手帳のワクワクリストは毎月書くことが大切なのです。

ワクワクリストは、自分の心地よい環境を作って書くことをおすすめします。

チッタ手帳ワクワクリストってみんなどんなことを書いているの?

citta手帳ワクワクリストは、「なんかやりたいなー。」ってって事を書けばいいんです。

チッタ手帳のワクワクリストの書き方を書くお茶会もフェイスブックイベントで探したら見つかるからそう言うのに参加してもいいかも!


実際に、チッタ手帳のワクワクリストに書いたことが現実になっちゃった証拠インスタグラム!

CITTA手帳年表の使い方

チッタ手帳の経営者のためのパーソナルセッション

 

例えば、ウェディングセレモニーを1年前から計画をするのであれば、ここに線を引いておきます。

そこから引っ越しは?電化製品は?3ヶ月前の打ち合わせは?

などなどざっくりとしたことを線で引いて「決める」ことが大事です。

CITTA手帳の小冊子に書いてあるように海外旅行や、国内旅行の大きな見通しのあるものもこれに決めて書いておくのも大切です。

 

年始に家族会議をするにも便利な3年カレンダー機能です。

 

 

CITTA手帳マンスリーの使い方

チッタ手帳マンスリーの使い方パーソナルセッション

チッタ手帳のマンスリーも特徴的です。

チッタ手帳は、見開き2ヶ月のマンスリーカレンダー。

これも青木千草さんのこだわりで、月末になると次の月も視野に入れておかなくては!という想いから。

月曜日始まりの月間カレンダー。

もちろん、六輝、月の満ち欠けも書いています。

また、他の手帳にはない縁起の良い「一粒万倍日」と「天赦日」がかかれてあります。★でわかりやすいマークが目印です。

 

これが重なった日はとても縁起が良く、物事を始めるにあたって特に良い日とされています。

CITTA手帳の特徴は一粒万倍日と天赦日が書いてある手帳はチッタ手帳

実は、私はこの日に「神戸ウォーキング」の日を作りました。

1人では心が折れるので、参加者を募って、今でも毎月1回意識して歩くようにしています。

参加者は特に頑張って集客などはしませんが、毎回何名かの方が集まってくださり、ウォーキングがずっと続いています。

これも一粒万倍日と天赦日の効果だと感じています。

いつでもいいけど、何か始めたい、それを続けたい、三日坊主にはなりたくない!!そんな風に思っているのなら、一粒万倍日&天赦日が重なった日を。

ただ、2016年はたった3回だけでした。

そう、一粒万倍日だけの日。天赦日だけの日というのは月に1度ぐらいあるのですが、両方重なった人なるとなかなかありません。

だからこそ、一粒万倍日と天赦日が重なった大切な日には、新しいことにチャレンジし続けたいな!って思っています。

 

ワークライフバランスを測りたいはここで、蛍光マーカーを何色か使って、仕事とプライベートのバランスをみるのもおすすめです。

チッタ手帳の無料小冊子にも書いてありますが、ここにはざっくりと内容だけかき、時間等の詳細は書かないことがポイントです!

 

CITTA手帳プロジェクトページの具体的な使い方

CITTA手帳ライフコーディネーター

 

CITTA手帳ガントチャートは色々な使い方ができます。

小冊子に書いていないチッタ手帳ガントチャートの使い方を幾つかご紹介しましょう!

講師業をしている人であれば、いつ申込みを開始するとか、告知などの流れを決めるのにも便利。

映画好きの人は、見る予定の映画の上映期間をメモしておいたり。

コンサルタント業の方は、クライアントの進捗状況を書いておいたり。

会社の売上目標管理を書いたり。

営業の行動予定を立てたり。

イベントの幹事さんにも大助かり!

 

アイデア次第で色々な使い方ができるチッタ手帳ガントチャートページです。

 

CITTA手帳ウィークリーの使い方

チッタ手帳の使い方ノウハウはこちら

CITTA手帳のウィークリーは最近人気急上昇のバーティカルタイプ(週間バーティカルタイプ手帳)を採用。

(バーチカルタイプというのは、横軸が左から右で1週間。縦軸が上から下で時間の経過を表す時間軸のフォーマットタイプのこと。)

 

土日なんて関係ない経営者、社長や接客業などのサービス業の社会人にはありがたい土日も同じ大きさ。

タイムマネジメントをしたい人は、ぜひこのバーチカルタイプの手帳をおすすめします。

また、チッタ手帳は24時間の時間が書き込めます。

実は、週間バーティカルタイプ手帳を採用している手帳は多くなっていますが、

24時間を採用している手帳は全部ではありません。

最近流行りの朝活に参加する人、夜勤の仕事の人にも使えるチッタ手帳。

チッタ手帳の週間スケジュールはバーチカルタイプ

この写真からはわかりませんが、週間スケジュールの右上には2ヶ月のカレンダーもあります。

ポイントは、一週間に一度「チッタ手帳タイム」を作って、次の週の予定を埋めて来週1週間を俯瞰して感じることが大切です。

CITTA手帳2017のバリエーションと販売店や通販店

CITTA手帳は中身は全く同じです。

色の展開が3種類あります。

気品あふれるCITTA手帳の黒色

 

CITTA手帳ファンの人気色!CITTA手帳紺色、ネイビー。

 

手帳業界のタブーな色と言われる「CITTA手帳白色」も人気!

ネットで販売の他、東急ハンズやLOFTや有名文房具店で販売されています。

ヨガスタジオCITTA 守山店/湖南店(滋賀県)

INOBUN 草津エイスクエア店(滋賀県)

INOUN 高の原店(京都/イオンモール高の原)

なんばウォーク内ステーショナリーマーケット

横浜港南台 浜書房 バース店

【CITTA手帳取扱ロフト店舗】

LOFT池袋ロフト店LOFT渋谷ロフト店LOFT有楽町ロフト店LOFT吉祥寺ロフト店LOFT梅田ロフト店LOFT札幌ロフト店LOFT船橋ロフト店LOFT神戸ロフト店LOFT横浜ロフト店LOFT仙台風ロフト店LOFT広島ロフト店LOFT千葉ロフト店LOFT新潟ロフト店LOFT天神ロフト店LOFTあべのロフト店LOFT西宮ロフト店LOFT京都ロフト店LOFT立川ロフト店LOFT大宮店LOFT千里バンパクロフト店LOFT小倉ロフト店LOFT岡山ロフト店LOFT名古屋ロフト店

ロフトネットストア

【CITTA手帳取扱東急ハンズ店舗】
東急ハンズ渋谷店東急ハンズ池袋店東急ハンズ新宿店東急ハンズ心斎橋店東急ハンズ梅田店東急ハンズ京都店東急ハンズ博多店

 

毎年、10月始まりの手帳なので、8月頃から発売されていますが、12月になるとネットでも完売状態。

そして、数量限定なので、大きな文房具店も年末ぐらいで完売してしまいます。

追加発売は2017年度は1度しましたが、2度目の追加販売は未定ですので発見されたらすぐに購入されることをおすすめします。

 

CITTA手帳2018のバリエーションと発売日や手帳販売店情報

チッタ手帳2018は現在、citta手帳考案者の青木千草さんがもっと良い手帳を!ということで現在、手帳製作会社と打ち合わせ中です。

CITTA手帳2018の発売日は分かり次第、こちらにご紹介いたします。

もしかしたら、チッタ手帳2018は新しい色が新発売されるかも・・・

 

 

CITTA手帳の手帳使い方活用術

CITTA手帳の考案者青木千草さんがいくつかチッタ手帳の無料講座を動画でアップしてくれています。

滋賀県出身の青木千草さんのベタな関西弁満載の無料チッタ手帳講座をお楽しみ下さい。

まずは、CITTA手帳マンスリーの使い方&週間ページの使い方無料動画講座

チッタ手帳マンスリー手帳の個所に注目!

ちょっとしたカワイイシールを使ってワクワク度をアップシているところが女性らしいですよね!

 

CITTA手帳2016無料使い方動画なのですが、基本的には同じなのでご紹介させていただきます。

CITTA手帳ライフコーディネーターって?

チッタ手帳の生みの親、青木千草さんがライフコーディネーターという資格を作られました。

 

citta手帳ライフコーディネーターとは、

「手帳」をツールにして、本当のやりたいことに気づかせ、人の人生をコーディネートするお仕事

です。

このcitta手帳ライフコーディネーターは、講習会を受けたらチッタ手帳ライフ甘い資格ではないのです。

青木千草さんが チッタ手帳ライフコーディネーター2017 では、オーディションを開催されました。

チッタ手帳ライフコーディネーター2017の一次審査のオーディションは、下記4つができる人のようでした。

・毎日ブログを書くこと(アメブロの方が多いです)

・アクセス1000を目指すこと

・最終12月31日までのアクセス数の高い上位4名を私が選出すること

・またCITTA手帳への貢献度や普及活動

ということだったようです。

約1ヶ月の間のチャレンジ。

師走の忙しい時に、仕事もしつつのアメブロ等のブログを毎日書き続けるということはかなり大変なチャレンジだったと思います。

この難関に合格した方には、特別講座やヨガのワークを数ヶ月受けて見事チッタ手帳ライフコーディネーターとしてデビューします。

 

実際、チッタ手帳ライフコーディネーターさんがチッタ手帳のワクワクリストの使い方お茶会を開催されています。

 

CITTA手帳に書くことが一杯で気が重い

チッタ手帳は「あなたのやりたいことを叶える」為に色々な使い方を提案しています。

そのために、「これだけの事を書くのが苦痛」と思う人もいらっしゃるかもしれません。

手帳オーガーナイザーの私の提案は

「あなたの必要な個所だけをまずは使って下さい!」

私は、プロジェクトがないときは、ガントチャートは使いません。

そして、3年間の年表もいつもは見ることはしません。

基本はワクワクリスト、マンスリー、ウィークリーの3種類ここを使いこなせたら良いです。

 

ただ、CITTA手帳無料冊子を見ても使いこなせない!

と言う場合には、私の無料メルマガを見て、ヒントを得て自分らしく使いこなしてもよし!

全国にいるCITTA手帳認定講師がCITT手帳の使い方講座を開催されているので参加するのもよし!

最近はCITTA手帳認定講師さんがオフ会なども開いているので、そういう所から参加して周りのチッタ手帳の先輩がどんな風に使いこなしているかな?って聞いてみるのもいいと思います。

また、青木千草さんがCITTA手帳1day講座などの講座を随時開催しています。

CITTA手帳1day講座の情報はアメブロで随時アップされていますので、チェックしてみて下さい。

また、地方にいらっしゃる方で、なかなかチッタ手帳講座を参加できない人は、CITTA手帳メール講座もあるので、好きな時間にパソコンの前で受ける事が可能です。

 

どの手帳もそうですが、

手帳はツールです。

使いこなすためにはある程度のやり方を知ることが必要です。

手帳が鞄の中の重い重しとならないように

ぜひ手帳を使いこなして未来を変えていける人が一人でも多くいてくれることが私の願いです。

\ SNSでシェアしよう! /

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 家族、ファミリースケジュールを手帳で管理!旦那や子供たちの行事を忘れない

  • 仕事の効率アップ!残業無し!中間管理職、キャリアウーマンにオススメなワークライフバランス手帳の使い方とは

  • アマゾン通販売上第一位手帳は高橋書店手帳リベルデュオを購入する前に気をつけて欲しいこと

  • 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

関連記事

  • アマゾン通販売上第一位手帳は高橋書店手帳リベルデュオを購入する前に気をつけて欲しいこと

  • 本田健 未来を開く手帳2017にかかれた名言と無料講座

  • アクションプランナー2017(ActionPlanner)手帳の後悔しない買い方。サイズやカバー、使い方を大公開

  • 雑誌の星占いで大人気!石井ゆかり「星ダイアリー2017手帳」の中身と使い方

  • NO IMAGE

    秋田県のあきた県民手帳の申込先や手帳の中身を公開!人気色は売切れも

  • 斎藤一人「ついてる手帳2017」の気になる中身と使い方のレポ