1. TOP
  2. 100均ダイソー手帳2020年版でカワイイ手帳を買いたい!どれがおすすめ?使い方は?

100均ダイソー手帳2020年版でカワイイ手帳を買いたい!どれがおすすめ?使い方は?

 2017/07/31 主婦 手帳のブランド
この記事は約 8 分で読めます。 32,604 Views

100均でカワイイ手帳をダイソー見つけて、これを使っていますが、この100均ダイソー手帳もどうやって使っていいかわからないのです。」

とビジネス手帳専門家に相談がありました。

ダイソーの100均手帳はとても人気がありますね!

 

ダイソーのスケジュール手帳2018は月間カレンダーメインタイプが多い

先日、百円ショップのダイソーに手帳調査に行ってまいりました。

10月始まりの手帳がこんなにたくさんラインナップ!

 

100均ダイソーで買えるシステム手帳レフィル2018

100円ショップのダイソーには、システム手帳のレフィルや、カレンダーシールも販売していました。

 

マイメロディ手帳2018、キティちゃん手帳2018まで100均ダイソーにあります

マイメロディ手帳2018、シナモロール手帳2018、キティ手帳2018手帳も置いてありました。

この辺りの手帳も月間カレンダーがメインの薄いタイプの手帳です。

手帳のサイズはB6サイズ、A6タイプが多かった感じでした。

百円ショップはお店の大きさによって、置いている種類も様々なので大きめの100円ショップで探すことをお勧めします。

 

 

ダイソーの100均手帳はビニールカバー付で便利

下記写真の手帳は、ダイソーの100均手帳は2017年タイプです。

ビニールカバー付き手帳もあるので、リメイクなどもしやすいので便利ですね。

 

今回、手帳相談にお越しになったママは、マイメロディーのダイソー手帳でした。

くまのプーさん柄も2017ダイソー手帳にはあったみたいだから、2018手帳もディズニーファンや、くまのプーさんファンは要チェックですね!

 

ダイソー手帳の中身はどういうタイプ?

実際に手帳を見せてもらうと

ダイソー手帳の内容は、月間カレンダー➕メモ帳というシンプルな手帳でした。

 

100円ショップの月間カレンダーのみのシンプルな手帳の使い方

月間カレンダーのみの100円ショップで販売しているシンプルな手帳の使い方は下記の記事を参考にしてください。

実際に、手帳の使い方相談にお越しになった彼女は、ペンをこだわっていました。

それも、

「もし、インクがなくなったら嫌だから2本持っています!」というこだわりようでした。

自分で決めた4色の色でペンで使い分けて書く!というのは

上記の記事も書いていますが、とても良いアイデアです。

 

また、100円ショップで販売しているシンプルな手帳にはしおりがないタイプも多いので、お気に入りの付箋を使ったり、マステを利用して、

今月がすぐにわかるように貼っておくのもお勧めです。

 

100均ショップの月間カレンダー手帳はメモ帳と併用がおすすめ

実際に、手帳使い方相談の彼女もされていましたが、

細かなことはかけないので、メモ帳やノートを1冊別にお持ちでした。

とにかく、メモをする。

とっても忙しい現代人にはおすすめです。

 

もし、メモ帳も手帳も持ちたくない!!!

という人には私の必需品の一つであるこのポスト・イット 強粘着ノート 75x75mmを手帳に数枚貼っておくことをお勧めします。

「強粘着ふせん」というのがポイントです。

100円ショップにも枚数は少ないタイプで販売しているので、チェックしてみてください。

なぜ、「強粘着ふせん」がおすすめかというと、

 

何度か貼ったり取ったりしていると、粘着力が落ちてしまい、剥がれてしまう可能性があるのです。

「強粘着ふせん」は、はがれやすいパソコンに貼っておいても大丈夫!

強度が違うので、剥がれにくいです。

 

ささっとメモをするのにとても便利なので、ぜひお試しを!

 

100均ショップの月間カレンダー手帳はペンで家族の予定もざっくり書き込む

一日のマスが大きくないため、月間カレンダーにはざっくりとした予定を書くことをお勧めしています。

4色のボールペンを使って

自分の予定・・・ピンク

子供の予定・・・緑

旦那の予定・・・青

お家全体の予定・・・黒(ゴミ出し日など)

こういう風に自分でマイルールを作っておきます。

 

そして、「予定だけ」書き込みます。

詳細に関しては、付箋で書いておくとか、

別ノートに書いておくなどという工夫入りますが、

月間カレンダーでかき分けておくと家族それぞれの予定がパッとみてわかるので便利です。

 

ママだから、専業主婦だから手帳に書くことがないのでダイソーやセリアの100均の手帳にしよう

 

こういう風におっしゃって100円ショップの手帳にするという方もいらっしゃいます。

これは、とっても残念なことです。

 

 

手帳が真っ白なのは、書くことがないのではなく、

手帳の活用方法や、手帳の書き方を知らないだけなのです!

また、手帳は、特別な予定や忘れてはいけない予定だけを記入だけではもったいない!

 

手帳相談を受けた専業主婦のママのMちゃん。

彼女も、あまり書くことがないという理由で、手帳はあまり活用されていませんでした。

 

そのMちゃんに手帳専門家の私が質問をしました。

手帳専門家
「家事っていっぱいあるけど、毎日どんな家事をしているの?」

Mちゃんは考えていました。

ちょっと答えにくそうだったのでもう一度こんな質問をしてみました。

手帳専門家
「例えば、お掃除は毎日全部のお部屋しているの?」

Mちゃんは、

日々は簡単にクイックルワイパーを使ってお掃除。

3日に一度、掃除機をかけての掃除。

そんな感じですね。

って。

手帳専門家
「どんな場所をお掃除するの?」

Mさんは、一生懸命考えてくれました。

 

「玄関の掃除」「トイレの掃除」「お風呂場の掃除」「子供部屋の掃除」「リビングの掃除」「ベランダの掃除」「洗面所の掃除」などなど・・・

これを

手帳を使ってスケジューリングして行くと、

「今日はどこを掃除しよう?」と悩む時間も少なくなります。

 

また、日頃は簡単なお掃除をして、ちょっと力を入れるお掃除の日を作る。

もしお掃除計画を立てて実行していたら

年末大掃除、あれだけ大変な目に合わなくてもいいかもしれません。

 

ある主婦は、家族全員のスケジュールを手帳に書いていました。

家族全員のスケジュールを書いているので、自分が自由になる時間が見えてきて、大好きなカフェタイムなどの時間を作ることができました。

 

 

手帳は今よりもっと快適に暮らせるように。

手帳は、理想の自分になるために。

自由な時間とお金を得るために手帳というツールをぜひ使って欲しい。

 

そして手帳を使うことで日本のママが笑顔になってくれたら

これほど嬉しいことはありません。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるライフワークミックス手帳術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるライフワークミックス手帳術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • CITTA手帳2022の種類と内容!値段や価格!販売店や通販情報も

  • CITTA手帳2019限定カラーと種類!購入店やお取り寄せ通販情報

  • 紙の手帳とスマホでメモを取る時のメリットとデメリット

  • バリキャリ女子にオススメな24時間バーチカル手帳2020オススメ8選

関連記事

  • 斎藤一人「ついてる手帳2018」の気になる中身と使い方のレポ

  • 売れる女性営業職の為の和田裕美の営業手帳2018の気になる中身と使い方

  • ミニオンズスケジュール手帳2019で人気のデザインと中身と使い方

  • 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

  • 風水要素を入れた運気アップや女子力アップ手帳はシアワセをカタチにするCrown Diary2018(クラウンダイアリー2018)

  • 毎日を幸せにするホ・オポノポノ手帳2018の中身と効果のある使い方