Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/okesitamari/okblog.jp/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
  1. TOP
  2. 紙の手帳とスマホでメモを取る時のメリットとデメリット

紙の手帳とスマホでメモを取る時のメリットとデメリット

 2019/02/27 手帳の使い方
この記事は約 5 分で読めます。 237 Views

紙の手帳やメモ帳にメモを取るのと
スマホでメモを取る時のメリットとデメリットについて
小学館が運営している@DIMEさんから取材がきました。

私は、手帳オーガナイザーとして紙の手帳やメモに書くメリットとデメリットを伝えさせていただきました。

 

メモを取るにはどっちが便利?メモ帳?スマホ?

今回、上記の記事よりメモを取る時どちらがいいかを比較してみました。

 

・ペンを忘れたら書けない・バッグによっては手帳やメモ帳が入らない・ペンのインクで手が汚れることがある・ペンの突然のインク切れの時に書けない・読み返せないこともある

手書きメモ・手帳 スマホメモ
メリット 1.忘れづらい

2.いつでも見られる

3.「ちゃんと話を聞いてくれている」と思ってもらいやすい

4.絵や記号が自由自在に加えられる

5.マイ道具にテンションが上がる

1.すばやくメモを取ることができる

2.メモした内容を他のアプリやメールなどへ転送できる

3.検索がすぐできる

4.誤字などが少ない

5.音声入力を使えば、かなりの速度で入力できる

デメリット 1.ペンを忘れたときに困る

2.バッグに入らないことがある

3.ペンのインクで手が汚れることがある

4.ペンのインク切れのときは書けない

5.読み返せないこともある

1.絵や図が不得手

2.メモの作業が遮られることがある

ワンポイントアドバイス 1.付箋との組み合わせで分かりやすく

2.キーワードのみ書く

1.アプリはホーム画面に置いて素早く起動

2.シンプルで起動が速いアプリを選ぶ

 

メモを取るにはスマホか手書きかどっちが便利?

そもそも、なぜメモを取る必要があるのでしょうか?

色々なシチュエーションがあるかと思いますが、
メモを取るということは3つのポイントがあると思います。

 

・会議や話の内容を忘れないため
・メモした内容を仕事などに活用するため
・自分自身の思考の枠を広げるため

 

ありがちなのは、
スマホでもメモ帳や手帳でも、
メモしたことで安心してしまい、それを見返すことをしないことです。

だとすると、
せっかく書いたメモが活用できず、
「メモなんかしたって、無駄だ!意味がない!」
なんて言われてしまうこともあるかもしれません。

カッコばかりで
メモを取るぐらいなら、その人の話を一生懸命聞いておく方が
いいのかもしれません。

 

ぜひ、メモを取るということは
自分の未来を変える一つのツールになりますので、
ぜひあなたの取ったメモを見返すという習慣をつけるようにしてください。

 

紙の手帳とスマホでメモを取る時のメリットとデメリットまとめ

話は最初に戻ります。

メモを取るにはスマホか紙かどっちがいいか?
という話でしたね?

 

私としての見解は
「メモを見返し、活用しやすい方ならスマホでも手帳やメモ帳でもどっちでもいい!」

です。

私がなぜ手帳やメモ帳にメモを取るようになったのかというと、
@DIMEさんに寄稿させていただいた所にも書きましたが、
スマホでメモを取ることにトラウマがあるからです。

 

2年前、とあるセミナー講座に参加した時のことです。

昔、スマホでメモを取っていたら、
「あんた、スマホで遊んでちゃダメだよ。しっかり人の話聞きなよ」

と注意をされたことがありました。

 

そして、今では慣れましたが、
数年前は、飲食店でスマホの形をしたオーダーの機械を飲食店のスタッフさんが触っているのをみて、
「このお店はお客様がいらっしゃるのに、スマホをみている」

って従業員教育に対して、ちょっと不思議に思ったことがあったからです。

この経験から、
クライアントさんのところでメモを取る時には、
必ずメモ帳とペンを取り出してメモを取るようにしました。

ですが、もし、今なら
アイパッドやタブレットでペンを使ってメモを取っていたら、
以前のように不快には思われないのかもしれません。

 

だから、

あなたに取って一番心地よいメモを取る方法でメモを取ってください。

それが私の結論です。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるライフワークミックス手帳術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるライフワークミックス手帳術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 紙の手帳とスマホでメモを取る時のメリットとデメリット

  • バリキャリ女子にオススメな24時間バーチカル手帳2019オススメ8選

  • 手帳の買い替えは時期はいつ?手帖の使い始めの良い日は?【2019】

  • 手帳に書いた予定が変更し汚くなるのが嫌で綺麗に書きたい

関連記事

  • 仕事の効率アップ!残業無し!中間管理職、キャリアウーマンにオススメなワークライフバランス手帳

  • 手帳にフリクションボールやユニボールの消せるボールペンがNGな3つの理由

  • 家族やファミリースケジュールを手帳で管理!旦那や子供たちの行事を忘れない

  • 手帳に書いた予定が変更し汚くなるのが嫌で綺麗に書きたい

  • CITTA手帳公式ガイドブック発売決定!

  • マンスリー手帳やカレンダー手帳どれがいい?働く女子のオススメ使い方と書き方