1. TOP
  2. 行動科学のメソッドでマネジメントする手帳のビジネス手帳2018の中身と使い方

行動科学のメソッドでマネジメントする手帳のビジネス手帳2018の中身と使い方

 2016/12/24 手帳のブランド
この記事は約 6 分で読めます。 4,601 Views

8割のできない従業員ができる従業員に変わる”行動科学マネジメントコンサルティング”の株式会社ウィルPMインターナショナル石田淳社長が考案した行動科学ビジネス手帳

行動科学ビジネス手帳を作った石田淳さんってどんな人?

石田淳さんは2005年に、NASAなど600社以上が導入し、アメリカのビジネス界で絶大な成果を上げる、『人間の行動を科学的に分析する行動分析学』マネジメント理論を学ぶため渡米。

その後、日本に帰ったあと、理論を自社で実践しました。

そしてその組織をたった5年で10倍にまで成長させました。
日本人に適したものにアレンジを加え「行動科学マネジメント」として確立をしました。

現地で学んだ石田は、帰国後自ら創業したグループ会社にて理論を実践、組織をたった5年で10倍にまで成長させました。その過程において日本人に適したものにアレンジを加え「行動科学マネジメント」として確立をしました。

 

石田淳さんの「行動科学マネジメント」関連の本は多く出版されています。

大手企業を初めて多くの会社が、石田淳先生の企業研修を導入しています。

 

行動科学ビジネス手帳はどんな手帳?

では、早速、行動科学ビジネス手帳をご紹介しましょう。

行動科学ビジネス手帳の色はブラックとブラウンの2色。

石田淳さんの「行動科学マネジメントビジネス手帳」は本当に人気があるの?

と思っていらっしゃる人も少なく無いかもしれません。

PRESIDENT OnlineサイトでNo.1ビジネス誌読者が選んだ手帳 売れ筋BEST15 で堂々の1位を獲得した手帳です!

 

石田淳の行動科学手帳2017の手帳の中身

行動科学のメソッドであなたをマネジメントする手帳行動科学ビジネス手帳の中身をお見せしましょう!

 

手帳をめくると目標設定をする大切さを教えてくれています。

手帳オーガナイザーの私もこの「目標設定」はとっても大事だと伝えています。

目標を決めないのは、行き先を決めていない旅行と一緒ですもの!

 

行動科学マネジメント手帳のキモは行動契約書

行動科学マネジメント手帳のキモの1つ。

行動契約書」です!

達成したい目標は?(大きなゴール)

目標達成のためにするピンポイント行動は?

自分への報酬は?

誰に目標を宣言する

これを紙に書いてコミットすることが大切なのです!

 

実際に行動科学マネジメント手帳の中身をご紹介します。

行動科学マネジメント手帳2017には年間スケジュールのページがあります。

ここでは、大きなイベントを決める時に使うと便利でしょう。

例えば、海外旅行のようなある程度日程が必要なイベントを決める時に、1年間全体を通していつにしよう?と俯瞰して見る時に便利です。

 

また、大切なご家族のスケジュールをざっくりと書いておくページでもいいでしょう。

 

行動科学マネジメントビジネス手帳は月間カレンダー付

行動科学マネジメントビジネス手帳は方眼の月間カレンダーページがあります。

月曜日始まりです。

右下にあるチェック欄には自分への目標達成度を記入する個所もあります。

 

また、石田淳先生の今月の格言メッセージがあります。

 

行動科学マネジメントビジネス手帳はバーチカルタイプを採用

 

日頃チェックする詳細を書くページは見開き1週間のバーティカルタイプを採用しています。

土日も同じ大きさです。

ここも全て方眼ページとなっています。

8時〜22時30分までのタイムマネジメントを書く事ができます。

最近流行りの朝活に参加する、手帳オーガナイザーの趣味でもある「釣り」に行くために4時おき、5時おきの際はページの上に書いておくような工夫が必要です。

 

 

 

行動マネジメントビジネス手帳2017を使いこなすために毎日やってほしいこと

行動の見える化が出来るこのバーチカルタイプ採用の行動マネジメントビジネス手帳にはタイムマネジメントの上に7つのチェックボックスがあります。

朝、出社をしたらまず今日のページを開いて

今日一日のシュミレーションをしてください。

今日は何をしたらいいかな?

今日は部下にどんな声がけを意識的にしたらいいかな?

今日は家族に対して何かすることあったかな?

今日は自分自身何をしておいたらいいかな?

そういうことを書く癖が大切です。

 

行動マネジメントビジネス手帳はどんな人向き?

行動科学マネジメントビジネス手帳は、男性中間管理職ビジネスマン、中小企業経営者に向いています。

女性の中間管理職の方や女性経営者ももちろん使えますが、行動科学マネジメント手帳黒色行動科学マネジメント手帳茶色の2色だけなので気持ちがトーンダウンしてしまうかもしれません。

もし使うのであれば、いつも持ち歩きたいように、手帳のデコやカバーの色を変えたりして持っていて、自分がウキウキするような色をチョイスされることをおすすめします。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるスゴい仕事術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるスゴい仕事術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ミニオンズスケジュール手帳2018で人気のデザインと中身と使い方

  • 100均ダイソー手帳2018年版でカワイイ手帳を買いたい!どれがおすすめ?使い方は?

  • 2018年の最強手帳は?あなたにとって最高の手帳がわかる無料手帳診断

  • 2018年は最強の手帳で劇的に変わる!人気のウィークリーバーチカル手帳8ブランド比較

関連記事

  • 斎藤一人「ついてる手帳2018」の気になる中身と使い方のレポ

  • CITTA手帳2018がスゴい!やりたいことが叶うワクワクリストの使い方、チッタ手帳無料講座と口コミ

  • 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

  • 秋田県のあきた県民手帳の申込先や手帳の中身を公開!人気色は売切れも

  • 雑誌の星占いで大人気!石井ゆかり「星ダイアリー2018手帳」の中身と使い方

  • 本田健 未来を開く手帳2018にかかれた名言と無料講座