1. TOP
  2. ジブン手帳2017のlife手帳,idea手帳の中身や効果的な使い方

ジブン手帳2017のlife手帳,idea手帳の中身や効果的な使い方

 2016/10/04 手帳のブランド
この記事は約 7 分で読めます。 4,723 Views

ジブン手帳は毎年10月頃に取扱店や販売店で発売されますね。

ジブン手帳公式ガイドブック2017

2017年はジブン手帳公式ガイドブック2017も販売されて、

ますますジブン手帳ユーザーが楽しむ手帳の使い方を自分らしく模索をして楽しんでいるように思われます。

【Amazon.co.jp 限定】 コクヨ ジブン手帳 2017 ファーストキット 11月始まり A5スリム ホワイトはネット通販大手のアマゾンさん限定バージョンで11月始まりというちょっとレアなジブン手帳のビジネス手帳バージョンもありました。

ジブン手帳 取扱店&販売店

ジブン手帳2017がそろそろ取扱店ではコーナーを作って販売していますね。

私が行ったのは大きな紀伊国屋書店東急ハンズにジブン手帳ありました!

ジブン手帳取扱店、販売店

 

これはネット通販大手のアマゾンさん限定のデザインです。ジブン手帳Life,ジブン手帳Ideaすべてが揃っているタイプです。

【Amazon.co.jp 限定】 コクヨ ジブン手帳 2017 ファーストキット 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JF1W-17AM

やはり、ジブン手帳はリピーターが多いので、このジブン手帳Life,ジブン手帳Ideaが入っていない、ジブン手帳DIARY(ダイアリー)本体だけのバージョンが人気です。

ジブン手帳リピーター愛好家はダイアリーとカバーのセットがオススメ

ジブン手帳Life,ジブン手帳Ideaが入っていない分お値段も安価でお求めやすくなっています。下記の写真は白ですが、他にもインディゴ(濃いブルー)、イエローがあります。

コクヨ ジブン手帳 2017 DIARY 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JCD1W-17

 

ジブン手帳の特徴と中身とサイズ

ジブン手帳のサイズは大きく分けてジブン手帳A5タイプのスタンダードジブン手帳B6miniタイプがあります。。

ジブン手帳A5スリムタイプ(A5スリム:タテ217mm×ヨコ136mm)と

ジブン手帳miniタイプ。(B6スリム:タテ190mm×ヨコ120mm)です。

 

ジブン手帳DIARY(ダイアリー)

ジブン手帳のバーチカルタイプスケジュール帳

ジブン手帳の特徴であるバーチカルタイプのスケジュール手帳。

24時間タイプ

方眼タイプ

月曜日はじまり

月曜日〜日曜日まで同じ大きさ

月の満ち欠け

他にも色々な仕掛けがいっぱいのジブン手帳。

色々とあるからこそ、自分で何を書くかを決めて、毎日手帳と向き合うことがとても大切です。

自分にとって必要ではないものは書かなくてもいい!

そういう決め事もジブン手帳をチョイスする人には必要です。

 

ジブン手帳マンスリー

ジブン手帳マンスリーの使い方、活用法

ジブン手帳マンスリーは月曜日始まりです。

六輝ももちろんあり、月間のやりたいことリストが周りに書けるようになっています。

前月末辺りに次の月のやりたいことリストを書いておくことをおすすめします。

また、ここにはざっくりとした予定を書き、詳細はバーチカルタイプの週間スケジュール帳に書くことが望ましいです。

 

ジブン手帳ガンチャート

ジブン手帳ガンチャートは家族のことやプロジェクトの進行状況、ダイエットの成果を書く欄

ジブン手帳ガンチャートです。

2ヶ月間を俯瞰して見ることができます。

 

大好きな映画の予定を書いてみたり。

ダイエットの経過、ジョギングの走った距離数を書くとか。

色々な使い方が可能なジブン手帳ガンチャート。

さて、あなたは何に活用しますか?

 

 

ジブン手帳BOOK LIST

読書も映画も人生を楽しむためにはとても大切です。ジブン手帳

1年間で読んだ本、見た映画を記録し、感想を書くページです。

ここからは想像ですが、

ジブン手帳の考案者佐久間英彰さんがこのページを作ったということは、自分を発見できる大切なことの1つに読書や映画鑑賞が必要ということでしょう。

ジブン手帳Life(ライフ)

ジブン手帳Lifeは自分の人生を見つめる手帳で別冊となっています。

この手帳と向き合う時間をきちんと取ることで

人生で本当は何がしたい?

自分の人生で本当は何が大切?

などなど自分と向き合うことができるLife手帳です。

 

ジブン手帳(Life)記念日リスト

ジブン手帳の記念日リストLifeには、毎日「●●の日」という記念日が書いてあります。

会話のネタにもいいですね。

フェイスブックで朝の投稿で今日は●●の日です。と書いて投稿する人はもしかしてジブン手帳ユーザー!?

記念日が増えると人生はもっと豊かになるというジブン手帳考案者佐久間英彰さんの想いが現われていますね。

ジブン手帳2015,ジブン手帳2016,ジブン手帳2017,ジブン手帳2018

 

ジブン手帳(Life) 100Wishes List

ジブン手帳ライフ-人生でやりたい100のリスト-

ジブン手帳の人生でやりたいことリスト100です。

じつは人生でやりたいことリストは100以上の書く欄があります(笑

 

この人生でやりたいことリスト100を埋めるのは、手帳オーガナイザーの私はとても大切なワークの1つです。

だからこそ、このワークは1人で集中できる場所でされることをおすすめします。

 

タイムマネジメントのワークの中でこれを書くのがとても苦手な方もお見受けします。

今まで、人のために、自分を犠牲にして一生懸命頑張ってこられた方が多いような気がします。

どうしてもこのワークを向き合うとしんどい人やなかなかこれが埋まらないときは、ご相談下さい。

一緒にあなたが本当に人生でやりたいことは何かを一緒にさがすお手伝いを対面またはSkypeでさせていただきます。

Skypeでしたら、「人生でやりたいこと100リスト プライベートセッション」はあなたのお好きな場所、お好きな時間でスタートすることが可能です。

 

ジブン手帳(Life) PERSONAL MOTTO

ジブン手帳座右の銘リスト

とつぜんですが、あなたには座右の銘はありますか?

私はいくつか大好きな座右の銘があります。

「座右の銘」っていうとだれか偉人の言葉じゃないと!というイメージもありますが、私にとって座右の銘とは大好きな言葉。

勇気をもらえたり、元気が出る言葉と思っています。

だから、自分の大好きなマンガの言葉でももちろん大丈夫!!

座右の銘って「今」の自分にジーンとくる言葉だから、どんどん変わっていってもいいんだ。

だからこのリストにどんどん書きなぐってみよう!

大好きな言葉に出会えるってすっごく素敵なことだから。

 

面接の時や、誰かに聞かれたとき。

すっと自分の座右の銘が出てきて。

そして、その座右の銘がなぜ好きなのかを言える。

ここがめちゃ大事!!!

私の座右の銘は
人と違う生き方は それなりにしんどいよ。言い訳できないからね

耳をすませば

 

ジブン手帳(Life) LIFE PLAN

ジブン手帳ライフプラン人生設計表講座

ジブン手帳の人生設計ページです。

2017年バージョンはこの個所が改良されたそうです。

自分や家族、家族同様のスタッフの人生をちょっとこのページで俯瞰して見ることができます。

 

ジブン手帳(Life) WORLD TRAVEL MAP

海外旅行、国内旅行の夢を叶えたい人はジブン手帳オススメ

いつか行きたい海外旅行!

いつか行きたいハワイ!イギリス!

いつかいきたい北海道旅行!沖縄旅行!京都旅行!

などなどいつか旅行に行きたいと思っていてもここ数年なかなか行けずにいるという状態ではありませんか?

そんなときにおすすめはこの世界地図&日本地図(写真に載せてないけどあるのです!)に行きたいところに印を入れたり、そこで何をしたいかどんどん書いていくことなのです。

実際に、私の夢の1つに地方を元気にする!

そのために全国の商工会議所等に呼ばれて、役に立つ講座をする!という夢があります。

私は手帳に日本地図を貼っていますし、自宅にもA1の大きな白紙日本地図ポスターを貼っています。

すると、1ヶ月後に、とある地方からFacebook講座の講師依頼がやってきました。

 

もし、人生でやりたいことリストのリストに旅行を書いている人はぜひここも一緒に書いたりするワークをされるのをおすすめします。

 

ジブン手帳(Life) FAMILY TREE

家系図を今のうちに記して残しておきませんか?

ジブン手帳の家系図コーナーです。

家系図って、業者に依頼すると結構な費用がかかるのはご存じですか?

私の知り合いは50万円ほどかかったと言ってました。

大切なご先祖様のことを今のうちに書いておきませんか?

 

ジブン手帳(Life) PASSWORD LIST HINT

生活の中でインターネットはなくてはならないものとなりました。

そして、多くのIDやパスワード入れることが必要となっています。

たくさんあると忘れてしまいますよね。

だからこそ、ここのページに忘れないように書いておくことも必要かと。

ただ、これは本当に大切なデータなので、持ち運びするときはかなり細心の注意が必要です。

ここのページだけ家の大切な場所に保管しておいてもいいくらいです。

 

 

 

まだまだ更新し続けます

\ SNSでシェアしよう! /

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事の効率アップ!残業無し!中間管理職、キャリアウーマンにオススメなワークライフバランス手帳の使い方とは

  • アマゾン通販売上第一位手帳は高橋書店手帳リベルデュオを購入する前に気をつけて欲しいこと

  • 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

  • マンスリー手帳、カレンダー手帳のみ!働く女子のオススメ使い方と書き方

関連記事

  • 能率手帳2017、NOLTY手帳2017の上手な使い方とノリティー手帳の失敗しない選び方

  • 斎藤一人「ついてる手帳2017」の気になる中身と使い方のレポ

  • アクションプランナー2017(ActionPlanner)手帳の後悔しない買い方。サイズやカバー、使い方を大公開

  • 本当に幸せになるスケジュール手帳2017の中身と考案者秋山まりあさんの想いと使い方

  • 風水要素を入れた運気アップや女子力アップ手帳はシアワセをカタチにするCrown Diary2017(クラウンダイアリー2017)

  • 行動科学のメソッドでマネジメントする手帳のビジネス手帳2017の中身と使い方