1. TOP
  2. 2018年版は100均でカワイイ手帳を買いたいのですが、使い方がわかりません

2018年版は100均でカワイイ手帳を買いたいのですが、使い方がわかりません

 2017/07/31 主婦 手帳のブランド
この記事は約 6 分で読めます。 677 Views

100均でカワイイ手帳をダイソー見つけて、これを使っていますが、この手帳もどうやって使っていいかわからないんです。

 

とビジネス手帳専門家に相談がありました。

ダイソーの100均手帳はとても人気がありますね!

 

ダイソーの100均手帳はビニールカバー付で便利

このダイソーの100均手帳は2017年タイプですが、ビニールカバー付き手帳もあるので、リメイクなどもしやすいので便利ですね。

 

今回、手帳相談にお越しになったママは、マイメロディーのダイソー手帳でした。

 

ダイソー100均手帳は、ディズニー柄の手帳もあるんですね!

くまのプーさん柄も2017ダイソー手帳にはあったみたいだから、2018手帳もディズニーファンや、くまのプーさんファンは要チェックですね!

 

ダイソー手帳の中身はどういうタイプ?

実際に手帳を見せてもらうと

ダイソー手帳の内容は、月間カレンダー➕メモ帳というシンプルな手帳でした。

 

100円ショップの月間カレンダーのみのシンプルな手帳の使い方

月間カレンダーのみの100円ショップで販売しているシンプルな手帳の使い方は下記の記事を参考にしてください。

実際に、手帳の使い方相談にお越しになった彼女は、ペンをこだわっていました。

それも、

「もし、インクがなくなったら嫌だから2本持っています!」というこだわりようでした。

自分で決めた4色の色でペンで使い分けて書く!というのは

上記の記事も書いていましたが、とても良いアイデアです。

 

また、100円ショップで販売しているシンプルな手帳にはしおりがないタイプも多いので、お気に入りの付箋を使ったり、マステを利用して、

今月がすぐにわかるように貼っておくのもお勧めです。

 

100円ショップの月間カレンダー手帳はメモ帳と併用がおすすめ

実際に、手帳使い方相談の彼女もされていましたが、

細かなことはかけないので、メモ帳やノートを1冊別にお持ちでした。

とにかく、メモをする。

とっても忙しい現代人にはおすすめです。

 

もし、メモ帳も手帳も持ちたくない!!!

という人には私の必需品の一つであるこのポスト・イット 強粘着ノート 75x75mmを手帳に数枚貼っておくことをお勧めします。

「強粘着ふせん」というのがポイントです。

100円ショップにも枚数は少ないタイプで販売しているので、チェックしてみてください。

なぜ、「強粘着ふせん」がおすすめかというと、

 

何度か貼ったり取ったりしていると、粘着力が落ちてしまい、剥がれてしまう可能性があるのです。

「強粘着ふせん」は、はがれやすいパソコンに貼っておいても大丈夫!

強度が違うので、剥がれにくいです。

 

ささっとメモをするのにとても便利なので、ぜひお試しを!

 

100円ショップの月間カレンダー手帳はペンで家族の予定もざっくり書き込む

一日のマスが大きくないため、月間カレンダーにはざっくりとした予定を書くことをお勧めしています。

4色のボールペンを使って

自分の予定・・・ピンク

子供の予定・・・緑

旦那の予定・・・青

お家全体の予定・・・黒(ゴミ出し日など)

こういう風に自分でマイルールを作っておきます。

 

そして、「予定だけ」書き込みます。

詳細に関しては、付箋で書いておくとか、

別ノートに書いておくなどという工夫入りますが、

月間カレンダーでかき分けておくと家族それぞれの予定がパッとみてわかるので便利です。

 

ママだから、専業主婦だから手帳に書くことがあまりない

こういう風におっしゃって100円ショップの手帳にするという方もいらっしゃいます。

これは、とっても残念なことです。

 

書くことがないのではなく、

手帳の活用方法や、書き方を知らないだけなのです!

 

専業主婦のママも、実は「家事」ということを細かく分けてみたら、やることはいっぱいあります。

 

例えば、掃除。

掃除も、「玄関の掃除」「トイレの掃除」「お風呂場の掃除」「子供の部屋の掃除」「リビングの掃除」などなど・・・

これらを手帳でスケジューリング化して、

ちょっと力を入れるお掃除の日を作っていくと、年末に大掃除であれだけ大変な目に合わなくてもいいかもしれません。

 

一日の中でぼーっとしていて

結局、今日一日何をしたんだろう?

なんて思う日があるかもしれません。

 

そんな日を少しでも

理想の自分のために時間を使うことができたなら・・・

 

 

もっと快適に暮らせるように

理想の自分のために

自由な時間とお金を得るために手帳を使いこなしてみませんか?

\ SNSでシェアしよう! /

自由な時間とお金を手に入れるスゴい仕事術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由な時間とお金を手に入れるスゴい仕事術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2018年版は100均でカワイイ手帳を買いたいのですが、使い方がわかりません

  • 2018年ぴったりの手帳がわかる!最高の手帳の選び方チャート診断

  • 2018年は最強の手帳で劇的に変わる!人気のウィークリーバーチカル手帳8ブランド比較

  • ダメ!手帳にフリクションボールやユニボールの消せるボールペン!NGな3つの理由

関連記事

  • アクションプランナー2018(ActionPlanner)手帳の後悔しない買い方。サイズやカバー、使い方を大公開

  • 行動科学のメソッドでマネジメントする手帳のビジネス手帳2018の中身と使い方

  • CITTA手帳2018がヤバい!やりたいことが叶うワクワクリストの使い方、チッタ手帳無料講座と口コミ

  • 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

  • 斎藤一人「ついてる手帳2018」の気になる中身と使い方のレポ

  • フランクリン・プランナー手帳初心者の選び方と使い方完全攻略法