1. TOP
  2. 手帳2018と一緒に使いたいオススメで便利な手帳文房具

手帳2018と一緒に使いたいオススメで便利な手帳文房具

 2016/10/07 未分類
この記事は約 7 分で読めます。 3,646 Views

どんな文房具を使うかで、手帳が愛しくなる。

あのペンを使ったら、いつも使っている手帳がもっと使いやすくなる。

そして、手帳をカスタマイズしていつも持ち歩きたい手帳にしませんか?

1.手帳に便利でおすすめな文房具:ブックカバー

購入したビジネス手帳の色がどうしても気に入らない!

手帳に付箋やシールなどを入れておきたいから収納が多いブックカバーをつけたい!

そんなときにオススメの2種類ご紹介します!

ちなみに、これはA5サイズのビジネス手帳本革カバーです。

色展開は6色もあるし、オプションですが名入れもできちゃいます。

 

 

B5サイズ、A5サイズならこんなキレイ色のカバーがあります。ノートカバーです。

色展開は下記のオレンジを含めて4色展開!名刺入れもちゃんとある!
キングジム ノートカバー 2冊収納可 A5サイズ ファブル 1991FRオレンジ

2.手帳に便利な文房具:蛍光ペン

月間カレンダーやバーチカルタイプの手帳、レフトタイプを使うときに枠をぐるっと囲むときに、蛍光ペンがあると便利ですね。

しかも、このコクヨ 2色蛍光マーカー ビートルティップ・デュアルカラーは1本で2色の蛍光ペンなのです。

コクヨ 2色蛍光マーカー ビートルティップ・デュアルカラー 3本 6色 PM-L303-3S

 

3.手帳に便利な文房具:マスキングテープ、マステ

今、お持ちのマスキングテープ、マステって持ち運びにちょっと場所をとるなぁ、と悩んでいる人にはこのタイプの付箋がオススメ!

右側が伸ばした感じ!真ん中で折ると左のようになるの。

これは、マスキングテープ、マステをH15×W50mmにカットしたもの。

コンパクトだから場所を取らないでしょ!
キングジム ちいさく持てるマスキングテープ KITTA(キッタ) フレーム KIT005

マスキングテープ、マステの活用方法は下記も参考にしてみて下さい!

4.手帳に便利な文房具:ペンケース、ペンホルダー

手帳に簡単なペンケースはついているけど、ペンが差し込みにくい時もありますよね。そんなときに便利なペンホルダーがあるのです!

 

このタイプは磁石で手帳に引っ付けるペンケースタイプです。
キングジム はさめるペンケース ペンサム 2001 赤

 

これ、私の知り合いが使っていました。B6~A5サイズの手帳対応です。

カッコいいですよね!

トスカーナブックバンドは手帳に便利な文房具

 

シンプルに1本入れのペンホルダーもあります。

カラーは3色展開でした。

このペンホルダーだとペンの大きさも気にしなくていいですよね。

ミドリ ミニクリップペンホルダーは手帳に便利な文房具

 

5.手帳に便利な文房具:ボールペン

手帳オーガナイザーは手帳の用紙と相性の良いペンは必須アイテム

手帳の用紙とペンの相性はとても大切です。

だからこそペンは自分の手帳に試し書きをされることをおすすめします。

手帳オーガナイザーの私は、消すことが出来ないボールペンをおすすめします。

消せるタイプのボールペンを使うと、ついつい予定をずらしたり、消したりしてその予定自体を「無い」ものとしてしまうことも。

お仕事柄、流動性があり、消す事がよくあるのなら、付箋で対応することをおすすめします。

 

また、ペンの太さも大切です。

手帳の記入箇所が小さめのものなら、ペン先も細いタイプがおすすめです。

 

手帳オーガナイザーの私は、0.4mmのボールペンを使っています。

 

しかし、筆圧が強い人は、細いペン先だとペン先を潰してしまう可能性があります。

そういう方は、0.5mmのボールペンをおすすめします。

 

手帳専用のボールペンをを購入するときの試し書きは、自分の名前を書いてみてください。

なぜなら、感じはいろいろな止めやハネなどがはいっているので、ペンの書き味がわかりやすいからです。

では、実際にオススメのボールペンをいくつかご紹介しましょう。

 

手帳にオススメのボールペン ユニボールシグノ

手帳オーガナイザーの手帳パーソナルセッションを受けた女性の方に何人におすすめしたか(笑

そのくらい、私はハイテックCのペンが大好きです。

最近は、ハイテックCの3色、4色ボールペンが販売されていて、お好きな色をカスタマイズするタイプもありますが、私はこの1色タイプのペンの太さが好きなので、このタイプを使っています。

また、ハイテックCシリーズは色々なペンの太さがあるので、お好きな色で、お好きな太さをチョイスできる事もいい!!!

ちなみに、私の超オススメはこのピンクです。

「黒」で書いているところを、「ピンク」で書くだけで手帳に文字を書くのがウキウキしてくるから不思議です。

 

6.手帳に便利な文房具:しおり

ビジネス手帳には、通常2本、多くても3本のしおりがついています。

でも、ぱっと開きたい手帳のページが他にもある!ということはありませんか?

また、ビジネス手帳の栞が取れて無くなってしまった。

という人もいらっしゃるかもしれません。

手帳を開くときに調べるのもいいのですが、

タイムマネジメント、時間を有効活用したい手帳オーガナイザーの私としてはそういう調べる時間ももったいない!

だから、しおりが活躍します。

1日1ページ型のほぼ日手帳ユーザーにも栞はとてもおすすめです。

かんたんおしゃれな 実用雑貨折り紙 (レディブティックシリーズno.4255)
ここには折り紙で作れるカワイイ素敵なブックマークの作り方が書いてありますよ。

 

 

7.手帳に便利な文房具:付箋

東急ハンズやロフト、大型文房具店に行くと必ずチェックするのが付せん。

ダイソーやシルク、キャンドゥ、セリア等の100円ショップの付せんからアイデア付せんまで、手帳オーガナイザーの私はいつも目を光らせています(笑

 

手帳にオススメの文房具 POPit(ポピット)

これ、写真がわかりづらいのですが、手帳を開くとそのマークが起き上がるの。

だから、インパクト大!!!

どうしても必須なイベントの時に使ってみては?

手帳にオススメのフセン CHIHIRU(チギル)

スゴいアイデア!

フセンの全体に5mmの方眼のミシン目が入っているちぎれる付箋。

15種類あるのでどれにするか悩んでしまいます。

手帳にオススメの付箋 暮らしのキロク

手帳の後ろのノートページや方眼ページ。

または、手帳1日1ページ手帳のアレンジに。

そして、手帳バーチカルタイプ、手帳レフトタイプ等のページに自分がハマっていたり、凝っていたり、忘れないようにしたい内容を付箋で書いて記録を残してみては?

詳細はキングジム 暮らしのキロクサイトを参考にしてみてください。

COFFEE好きには、コーヒーの記録を。

スイーツ好きには SWEETSの記録を。

食べることが大好きなあなたには RESTRANTレストランの記録を。

とあなたの残しておきたい「記録」を楽しく取っておきませんか?

ブログのネタにもなりますよ!

 

\ SNSでシェアしよう! /

自由な時間とお金を手に入れるスゴい仕事術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由な時間とお金を手に入れるスゴい仕事術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2018年ぴったりの手帳がわかる!最高の手帳の選び方チャート診断

  • 2018年は最強の手帳で劇的に変わる!人気のウィークリーバーチカル手帳8ブランド比較

  • ダメ!手帳にフリクションボールやユニボールの消せるボールペン!NGな3つの理由

  • 家族、ファミリースケジュールを手帳 2018で管理!旦那や子供たちの行事を忘れない

関連記事

  • もしも中学生、高校生が成績が上がるビジネス手帳の使い方を知って使ってみたら

  • じぶん手帳公式ガイドブック2018を見て本当にオススメな文房具紹介

  • 手帳にイラスト描き方真似してもうまくかけない。大助かりスタンプはんこ厳選7つ