100均ダイソー手帳2020年版でカワイイ手帳を買いたい!どれがおすすめ?使い方は?
「100均でカワイイ手帳をダイソー見つけて、これを使っていますが、この100均ダイソー手帳もどうやって使っていいかわからないのです。」
とビジネス手帳専門家に相談がありました。
ダイソーの100均手帳はとても人気がありますね!
目次
ダイソーのスケジュール手帳2018は月間カレンダーメインタイプが多い
先日、百円ショップのダイソーに手帳調査に行ってまいりました。
10月始まりの手帳がこんなにたくさんラインナップ!
100均ダイソーで買えるシステム手帳レフィル2018
100円ショップのダイソーには、システム手帳のレフィルや、カレンダーシールも販売していました。
マイメロディ手帳2018、キティちゃん手帳2018まで100均ダイソーにあります
マイメロディ手帳2018、シナモロール手帳2018、キティ手帳2018手帳も置いてありました。
この辺りの手帳も月間カレンダーがメインの薄いタイプの手帳です。
手帳のサイズはB6サイズ、A6タイプが多かった感じでした。
百円ショップはお店の大きさによって、置いている種類も様々なので大きめの100円ショップで探すことをお勧めします。
ダイソーの100均手帳はビニールカバー付で便利
下記写真の手帳は、ダイソーの100均手帳は2017年タイプです。
ビニールカバー付き手帳もあるので、リメイクなどもしやすいので便利ですね。
今回、手帳相談にお越しになったママは、マイメロディーのダイソー手帳でした。
くまのプーさん柄も2017ダイソー手帳にはあったみたいだから、2018手帳もディズニーファンや、くまのプーさんファンは要チェックですね!
ダイソーにカレンダーと手帳出てた!
今年の手帳はいつもの小さいサイズか無かったけど絵が最高だからもう何でもいい←←
みんな大好きゴーファーが居ます( ´Д`*) pic.twitter.com/enprUbQq7Z— エージェントぷぅ@邪無夢瀧瑠狗☆ (@p_jda_disney) 2016年9月10日
ダイソー手帳の中身はどういうタイプ?
実際に手帳を見せてもらうと
ダイソー手帳の内容は、月間カレンダー➕メモ帳というシンプルな手帳でした。
100円ショップの月間カレンダーのみのシンプルな手帳の使い方
月間カレンダーのみの100円ショップで販売しているシンプルな手帳の使い方は下記の記事を参考にしてください。
実際に、手帳の使い方相談にお越しになった彼女は、ペンをこだわっていました。
それも、
「もし、インクがなくなったら嫌だから2本持っています!」というこだわりようでした。
自分で決めた4色の色でペンで使い分けて書く!というのは
上記の記事も書いていますが、とても良いアイデアです。
また、100円ショップで販売しているシンプルな手帳にはしおりがないタイプも多いので、お気に入りの付箋を使ったり、マステを利用して、
今月がすぐにわかるように貼っておくのもお勧めです。
100均ショップの月間カレンダー手帳はメモ帳と併用がおすすめ
実際に、手帳使い方相談の彼女もされていましたが、
細かなことはかけないので、メモ帳やノートを1冊別にお持ちでした。
とにかく、メモをする。
とっても忙しい現代人にはおすすめです。
もし、メモ帳も手帳も持ちたくない!!!
という人には私の必需品の一つであるこのポスト・イット 強粘着ノート 75x75mmを手帳に数枚貼っておくことをお勧めします。
「強粘着ふせん」というのがポイントです。
100円ショップにも枚数は少ないタイプで販売しているので、チェックしてみてください。
なぜ、「強粘着ふせん」がおすすめかというと、
何度か貼ったり取ったりしていると、粘着力が落ちてしまい、剥がれてしまう可能性があるのです。
「強粘着ふせん」は、はがれやすいパソコンに貼っておいても大丈夫!
強度が違うので、剥がれにくいです。
ささっとメモをするのにとても便利なので、ぜひお試しを!
100均ショップの月間カレンダー手帳はペンで家族の予定もざっくり書き込む
一日のマスが大きくないため、月間カレンダーにはざっくりとした予定を書くことをお勧めしています。
4色のボールペンを使って
自分の予定・・・ピンク
子供の予定・・・緑
旦那の予定・・・青
お家全体の予定・・・黒(ゴミ出し日など)
こういう風に自分でマイルールを作っておきます。
そして、「予定だけ」書き込みます。
詳細に関しては、付箋で書いておくとか、
別ノートに書いておくなどという工夫入りますが、
月間カレンダーでかき分けておくと家族それぞれの予定がパッとみてわかるので便利です。
ママだから、専業主婦だから手帳に書くことがないのでダイソーやセリアの100均の手帳にしよう
こういう風におっしゃって100円ショップの手帳にするという方もいらっしゃいます。
これは、とっても残念なことです。
手帳が真っ白なのは、書くことがないのではなく、
手帳の活用方法や、手帳の書き方を知らないだけなのです!
また、手帳は、特別な予定や忘れてはいけない予定だけを記入だけではもったいない!
手帳相談を受けた専業主婦のママのMちゃん。
彼女も、あまり書くことがないという理由で、手帳はあまり活用されていませんでした。
そのMちゃんに手帳専門家の私が質問をしました。
Mちゃんは考えていました。
ちょっと答えにくそうだったのでもう一度こんな質問をしてみました。
Mちゃんは、
日々は簡単にクイックルワイパーを使ってお掃除。
3日に一度、掃除機をかけての掃除。
そんな感じですね。
って。
Mさんは、一生懸命考えてくれました。
「玄関の掃除」「トイレの掃除」「お風呂場の掃除」「子供部屋の掃除」「リビングの掃除」「ベランダの掃除」「洗面所の掃除」などなど・・・
これを
手帳を使ってスケジューリングして行くと、
「今日はどこを掃除しよう?」と悩む時間も少なくなります。
また、日頃は簡単なお掃除をして、ちょっと力を入れるお掃除の日を作る。
もしお掃除計画を立てて実行していたら
年末大掃除、あれだけ大変な目に合わなくてもいいかもしれません。
ある主婦は、家族全員のスケジュールを手帳に書いていました。
家族全員のスケジュールを書いているので、自分が自由になる時間が見えてきて、大好きなカフェタイムなどの時間を作ることができました。
手帳は今よりもっと快適に暮らせるように。
手帳は、理想の自分になるために。
自由な時間とお金を得るために手帳というツールをぜひ使って欲しい。
そして手帳を使うことで日本のママが笑顔になってくれたら
これほど嬉しいことはありません。