1. TOP
  2. 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

 2017/02/13 手帳のブランド
この記事は約 9 分で読めます。 397 Views

手帳オーガーナイザーの知り合いが、昔から手帳は高橋の高橋書店の手帳のファン!

その中でも、コンパクトで軽い、高橋手帳リベルインデックスシリーズ。

高橋書店のリベルインデックスシリーズは、手帳の色展開も15種類もありますので、お好きな色が見つかるはずです。

 

高橋書店のリベルインデックスシリーズ1月はじまりバージョンと4月始まりバージョンがあります。

 

目次

高橋手帳リベルインデックスシリーズは8種類の色展開

高橋手帳リベルインデックスシリーズは中身は全く一緒ですが、色の展開だけで15色取り揃えています。

高橋手帳は、番号によって月の始まりが異なる手帳になりますので、

番号はしっかりと確かめてくださいね。

 

 

高橋手帳リベルインデックス(黒色、クラッシーブラック)no.301& no.661

手帳は断然黒!と言う根強い人気がまだまだあります。

No.301は1月始まりの高橋手帳でNo.661は4月始まりの高橋手帳。

 

高橋手帳リベルインデックス(桃色、マシュマロピンク)no.302& no.662

新春を思わせるようなすてきなピンクのお色の高橋手帳リベルインデックス

NO.302は1月始まりの高橋手帳でNo.662は4月始まりの高橋手帳。

高橋手帳リベルインデックス(青色、ダークシーブルー)no.303& no.663

ジーパンのような濃い海の青の色をイメージしたお色の高橋リベルインデックス

女性、男性問わず人気色です。

No.303は1月始まりの高橋手帳でNo.663は4月始まりの高橋手帳。

 

高橋手帳リベルインデックス(赤色、クラッシーレッド)no.304& no.664

目がさめるような赤の色は、パワーを与えてくれる高橋リベルインデックス手帳

No.304は1月始まりの高橋手帳でNo.664は4月始まりの高橋手帳。

 

高橋手帳リベルインデックス(黄色、ドルチェレモン)no.305& no.665

黄色は元気を与えてくれる色の高橋リベルインデックス手帳

No.305は1月始まりの高橋手帳でNo.665は4月始まりの高橋手帳。

 

高橋手帳リベルインデックス(紺色、ブルーオンノアール)no.306& no.666

紺色は気品を感じさせてくれる色の高橋手帳リベルインデックス手帳

No.306は1月始まりの高橋手帳でNo.666は4月始まりの高橋手帳。

 

高橋手帳リベルインデックス(青色、クラッシーブルー)no.307& no.667

紺と青色シリーズの中間のお色目、クラッシーブルーの高橋手帳リベルインデックス手帳

No.307は1月始まりの高橋手帳です。4月始まりの高橋手帳クラッシーブルーは今回作られていないのか、すでに完売しているのか、今のところメーカーサイトにもこの4月始まり高橋手帳クラッシーブルーシリーズは出ていませんでした。

 

高橋手帳リベルインデックス(橙色、サンバーストオレンジ)no.308& no.668

オレンジも元気をいただけそうな色ですね。

No.306は1月始まりの高橋手帳でNo.666は4月始まりの高橋手帳。

高橋手帳リベルインデックスシリーズは透明のカバーとペンホルダー付きの手帳

手帳にペンホルダーがついていると便利です。

太めのペンの大きさの、4色ボールペン、5色ボールペンは難しいかもしれません。

通常のペンの太さならペンが1本指すことができる透明のペンホルダーがついています。

 

高橋手帳ペンホルダー付カレンダータイプのマンスリー手帳

 

また、高橋手帳リベルインデックスシリーズは透明カバーがついているので、水分などが飛んでもさっと拭ける所もいいですね。

 

高橋手帳リベルインデックスシリーズはインデックス有りで見たい月がすぐにわかる

必要最小限なものを装備している高橋手帳リベルインデックスシリーズ。

毎月にインデックスがついているので、

みたい月はすぐに見ることが出来るので便利です。

高橋 手帳 2017 マンスリー リベル インデックス 5 No.305

 

高橋手帳リベルインデックスシリーズはシリーズは「日曜日始まり」で月の満ち欠け付き手帳

上記の写真を見てもわかりますが、全て均等の幅での月間カレンダー。

そして、日曜日始まりの手帳です。

六輝はもちろんのこと、月の満ち欠けもついています。

 

高橋手帳リベルインデックスシリーズはシリーズは前後1月のカレンダーも見える化できる

忙しいサラリーマン、経営者は、その月だけでなく、前後1ヶ月ずつ、合計3ヶ月の予定を見ておくような事も出てきます。

月間カレンダーの左下には前の月と、次の月の月間カレンダーがついているので、

ざっくりと前後の曜日やスケジュールを予想することも可能です。

 

高橋手帳リベルインデックスシリーズの使い方

高橋手帳以外にも言えることですが、こういうタイプのマンスリーだけの手帳は、軽くて持ち運びがしやすいです。

いつも小さいバッグを持つ事が多い女性や、日頃、手帳をスーツの胸ポケットに入れる男性などに人気があります。

今回の高橋手帳リベルインデックスシリーズは、月の左側にメモ欄があります。

ここを上手に活用しましょう!

ここには、その月にやっておきたいこと、やれたらいいなと思う事を書いておき、「見える化」しておくことが大切です。

 

頭のなかでわかっていることを敢えて文字化することが大切です。

意外と、文字にすると、「あれ?どういうことだったかしら?」と言う事に気が付きます。

 

更に高橋手帳リベルインデックスシリーズを使いこなすために、マンスリー手帳、カレンダー手帳には強粘着の付箋を

ぜひ、手帳には強粘着の付せんを貼っておき、

すぐにメモをできる環境を整えておくことをおすすめします。

 

手帳には強粘着の付せんは、メモを取る時に手帳からさっと取り出して書いておきます。

そしてそれを大学ノートに必要なものは貼っておくという「結果を出す人」はノートに何を書いているのかで提案している「母艦ノート」方式を採用されてみてはいかがでしょうか?

母艦ノートを使わないにせよ、

手帳にさっと書けるメモ的なものは持っておくと、人の話のメモだったり、

電話がかかってきた時のメモであったりと、さっと手帳を取り出してメモを出せると言うことはビジネスでもプライベートでもとてもプラスポイントが高いです。

 

通常の付箋や、100円ショップでの付せんは粘着力がとても弱いので、あまりおすすめではありません。

ちょっと高いですが、この今日粘着の付せん、それも3Mの付せん、正方形タイプが私は今お気に入りです。

\ SNSでシェアしよう! /

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 仕事の効率アップ!残業無し!中間管理職、キャリアウーマンにオススメなワークライフバランス手帳の使い方とは

  • アマゾン通販売上第一位手帳は高橋書店手帳リベルデュオを購入する前に気をつけて欲しいこと

  • 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

  • マンスリー手帳、カレンダー手帳のみ!働く女子のオススメ使い方と書き方

関連記事

  • 能率手帳2017、NOLTY手帳2017の上手な使い方とノリティー手帳の失敗しない選び方

  • NO IMAGE

    フランクリン・プランナー手帳初心者の選び方と使い方完全攻略法

  • 青森県民手帳の申込先や手帳の中身を公開!人気色は売切れも

  • 斎藤一人「ついてる手帳2017」の気になる中身と使い方のレポ

  • 毎日を幸せにするホ・オポノポノ手帳2017の中身と効果のある使い方

  • 雑誌の星占いで大人気!石井ゆかり「星ダイアリー2017手帳」の中身と使い方