1. TOP
  2. 手帳マスキングテープ、マステのカワイイくて仕事にも便利なオススメ使い方9選

手帳マスキングテープ、マステのカワイイくて仕事にも便利なオススメ使い方9選

ビジネス手帳をかわいくアレンジしたい!

マスキングテープを使ってビジネス手帳をデコりたい!!

マステがいっぱいあるのでビジネス手帳で活用したい!!!

マスキングテープ、マステの活用術はたくさんあるけれど、見た目の可愛さだけを追求するビジネス手帳アレンジじゃ物足りない!

ビジネス手帳を使うキャリアウーマン、会社員、サラリーマンはもちろんのこと、独立起業した経営者、社長なので、ビジネス手帳を便利に使いこなせるために自分流にカスタマイズしたい!

夢や目標を叶えるために!

ビジネス手帳を使ってマスキングテープ、マステを使いたい!

 

こんなビジネス手帳のマスキングテープ、マステ手帳活用法だと自分はもちろんのこと、周りの人にも喜ばれる事がありますよ!

手帳オーガナイザー,ビジネス手帳専門家の私がビジネス手帳マスキングテープ、マステのオススメ使い方アレンジ6選をご紹介します。

 

目次

1.手帳の裏側にマステを貼っておく便利な使い方

使いたいマスキングテープ、マステを持ち運ぶ時、どうしていますか?

手帳オーガナイザーの私はビジネス手帳の裏側にこうやって貼っています。

 

こういう風にすると、使いたい時に好きな文章だけを剥がして手帳に貼ったりできるのです!

 

ビジネス手帳の裏側に貼っていますが、表紙に何種類のマスキングテープ、マステを貼っておくのもいいですね。

手帳にマスキングテープ、マステを貼っておくことはオススメのアレンジ方法です。

手帳マスキングテープ、マステ便利な使い方

 

このマスキングテープ、マステをどういう風に活用するかって?

例えば、セミナー講座の講座費用を封筒に入れて渡す時。

キャリアウーマン女性らしさ手帳術はぽち袋にマスキングテープ、マステをお金をそのまま裸で渡すのも良いのですが、

封筒に入れて裏側にマスキングテープ、マステで封をして渡すのはいかがでしょう?

ちょっと女性らしさが出てくるような気がしています。

ちなみにぽち袋は100均でカワイイのがあるので買って、手帳オーガナイザーの私はいつでも出せるように手帳にしのばせています。

 

ビジネス手帳の裏側にマスキングテープ、マステを貼っておくと仕事に便利です。

 

100均ショップ以外にも、こんなクスッと笑うようなポチ袋があります。

2.マステを手帳の余白に想い出のチケットを貼ってアイデアの保管庫として

映画の半券、講演会のチケット、旅行のチケット等を手帳に貼って置くときにマスキングテープ、マステは役立ちます。

ビジネス手帳を見返した時に「あの時、こんな講演会参加したんだ!」

「そうそう。あの映画のあのワンシーンすごく今も想いでに残ってる!」

「最近、旅行に行っていないから旅行の計画を立てよう!」

とか、ここに書いてある数字や画像が、脳に意識させて、思わぬところでシンクロニシティー、シンクロ、引き寄せが起こったりもします。

ビジネス手帳マスキングテープ、マステ活用ノウハウ

 

旅行チケットを見る度に「あの時は楽しかったな!!!」

というワクワク感が思い出されます。

手帳オーガナイザーの私はちょっと何か凹むことがあった時に、こんなチケットを見ると少し気持ちが穏やかになるという経験もあります。

 

手帳活用術。飛行機や新幹線のチケット保存にマスキングテープ、マステ活用

ビジネス手帳に参加した講座やコンサートのチケット、飛行機、映画の半券、お店のショップカードなど貼るためにマスキングテープ、マステは大活躍します。

 

3.手帳にしおりが足りない!ブックマークにマスキングテープは超便利

手帳を購入した時に、「あともう1本しおりがあれば便利なのにな!」と思ったことはありませんか?

そんなときには、こんなふうにマスキングテープ、マステをページに貼ったり、クリップでアレンジして栞(しおり)をオリジナルで作ってみませんか?

必要がなくなったりしたら、剥がしたらいいだけですから!

ビジネス手帳アレンジ方法はしおり代わりとしてマスキングテープ、マステ活用

ビジネス手帳のお気に入りの個所にマスキングテープ、マステを使ってしおり代わりに!時間短縮になり、便利です。

 

4.マステを月間スケジュールへワークライフバランスチェックに

マスキングテープ、マステ細めのタイプ6mmを使って月間スケジュールの個所に貼っていきます。

通常タイプのマスキングテープ、マステでも良いのですが、私は月間スケジュール帳に文字を記入しておく個所も欲しいのでマスキングテープ、マステ細めのタイプ6mmを使っています。

(マスキングテープ、マステ細タイプ3mmもあります。おこのみだと思いますが、マスキングテープ、マステに文字を入れたいのであれば6mmタイプがおすすめです

マスキングテープ、マステ細めのタイプ6mmタイプは3つ入っているタイプが多いかと!

マスキングテープ6mmはかわいい手帳術、キャリアウーマンに人気でオススメ

 

マスキングテープ、マステ3色を月間スケジュール帳に3色を大分類して貼っていきます。

・教養、知識を身につける学びの日

・仕事上でのイベント、お付き合いの日

・家庭、プライベートの日

これを見ると私はとっても「学びの日」、インプットの日が多いということがわかります。

そして、プライベート、家庭に対する時間が少ないということがわかりました。

こういう風に色分けすると、自分が客観視できるのです。

もちろん、蛍光ペンでも良いと思います。ただし、消えるタイプのパイロット フリクションライト(蛍光ペン) 3色セットがおすすめです。

手帳オーガナイザーの私は、蛍光ペンではなく、ビジネス手帳にマスキングテープ、マステを貼るほうがウキウキしちゃうのです!

このマスキングテープ、マステ6mmタイプも実はビジネス手帳の裏側に月間スケジュールの大きさに切って貼っていつでも貼れるようにしています。

働く女性のビジネス手帳マスキングテープ、マステ術

ビジネス手帳を使って、マスキングテープ、マステを月間スケジュールに貼ってワークライフバランスを見てみるのも便利な使い方です。

 

5.夢をかなえる宝地図としてビジネス手帳コラージュにカラフルなマステを

引き寄せ効果がどんどん起こった!

夢がかなった!

目標が達成できた!

欲しいもの、出逢いたい人、達成したいことなどは宝地図を作るといいよ!という話を聞いたことはありませんか?

手帳オーガナイザーの私はこれをとある方法を使って、こんなふうにマスキングテープ、マステも使ってビジネス手帳の裏スペースで作っています。

夢や目標を叶える手帳宝地図、ビジョンボード手帳

これだといつも持ち歩けていつも見ることが出来ちゃうのです!

これは、自分の脳にこの成功のイメージを擦りこませているので、ちょっとした時間があればいつも見るようにしています。

実際に、どういうふうにこのコラージュを作ったらいい?

これは、インターネットのとある機能を使います。

また、コンビニのとある機能も使います。

そうなんです。ITとアナログをミックスさせた手法なのです。

このやりかたを手帳オーガナイザーの私はタイムマネジメント講座、時間管理講習会でお伝えしています。

 

宝地図を作っただけで夢や目標は叶わない

「宝地図ナビゲーター主催の講習会で作ったけど全く目標が達成できていません」

「夢をかなえる宝地図のワークショップ参加したけど、叶っていません」

「宝地図ワークショップに参加したけど、満足の行くマップを作れませんでした」

そんな人ももしかしたないらっしゃるかもしれません。

 

私も昔、宝地図講座やワークショップに行き自分の欲しいものや、達成したいこと、行きたい所をどんどんコルクボードに貼っていきました。

宝地図講座に参加すると、他の人達の素敵な宝地図見て、すごく羨ましかったのを憶えています。

だって、その宝地図のボードがすごくキレイに作られていて素敵だったから!!!

ワクワクが伝わってくるのです。

 

でも、私の宝地図はまったくワクワクしなかったのを憶えています。

1つの原因としてはワクワクする事を宝地図に貼っていなかったことが原因でした。

他に、宝地図を作って、夢や希望、目標が叶った人、夢や希望、目標が叶った人と、かなわなかった人の違いはなんだろう?と考えてみました。

色々と違いを考えました。

そして、夢や希望や目標がビジョンボード、宝地図、トレジャーマップを作っても夢や希望、目標が叶わなかった人の共通点をいくつかわかりました。
飾るだけで夢が叶う魔法の宝地図

夢や目標が叶わない原因の1つに「宝地図、ビジョンボード、トレジャーマップを毎日見ていない」事が原因です。

これは脳科学の本でわかったことですが、毎日毎日脳に刷り込むことが大切なのです。

 

宝地図、ビジョンボードを作りっぱなしで毎日見ていない

手帳オーガナイザーの私の失敗例として、せっかく長い時間を書けて作った宝地図が作れた!という達成感はあり、その時はとてもワクワクしていました。

自宅に帰り宝地図を【とある場所】に置きました。

でも、宝地図を毎日見ていませんでした。

 

いつでもどこでも毎日見ることが出来るようにするにはどうしたらいいかな?

毎日色々な事が起こるから、自分の夢や目標が変化することもあるかもしれない。

それをチェックしやすいようにするにはどうしたらいいかな?

そう思った時に、「そうだ!ビジネス手帳に本当に自分の叶えたいことを書いておいたらいいんだ!」と手帳版のビジョンボード、宝地図を思いついたのです。

毎日持ち歩く手帳に本当に自分がやりたいこと、叶えたいことを目で見える状態にしておくのです。

ビジネス手帳に自分のやりたいことや目標、夢をコラージュして貼っておくグッズとしてマスキングテープ、マステは便利です。

実際に、私のビジネス手帳宝地図に書いてあることは1つ叶いました!

これからどこまで宝地図にかいてある内容が叶うかがめちゃめちゃ楽しみです。

7.マステをテンションがあがるお気に入りの写真やポストカードを貼っておく額としてビジネス手帳アレンジ

最初のページ付近に、大好きな写真を切り抜いて自分のオリジナルコラージュを作っても良し!

私のように、人生ピラミッドを作りいつでも見ることが出来るように貼っていても良し!

こんな感じに自分の手帳をカスタマイズ!!

手帳オーガナイザーの私は「額」として四方にはって楽しんでいます!

これもマステだから剥がしたりできる技!

自分の大好きな写真の切り抜きや、シールなどを貼って、何かあった時にはこれを見てテンションがあがるような1枚にしておきたいな!

たまに見ては変更したり、重ねて貼っていってもいいですね。

オリジナルコラージュでワクワク度アップ!

ビジネス手帳に想い出の写真やポストカードを貼るためにマスキングテープ、マステは便利な使い方です。

 

8.マスキングテープを付箋(ふせん)代わりとして

マスキングテープ、マステは残念ながら水性ボールペンで文字は書けません。

油性マジックで書くことが出来ます。

ゼブラ 油性ペン マッキーケア 極細 つめ替えタイプ 12色 YYTS5-12C
こんな極細の油性マジックをセットで持っているとテンションもあがりますね!
 毎週決まったルーティンの用事はこういう風にお好みのマスキングテープ、マステでわかりやすく分類しておくのもいいですね!

 

 

9.手帳の補強としてマスキングテープ、マステを使う

手帳で夢を叶えたい!

手帳で自分の時間を有効活用したい!

手帳でタイムマネジメントをしたい!

手帳で家族のスケジュールを把握したい!

などなど手帳で自分の大切な時間を上手に管理している人ほど、手帳を開く回数が多いです。

夢をかなえる人の手帳の考案者の藤沢優月さんもおっしゃっていますが、 ビジネス手帳を買ったら、まずマスキングテープ、マステで補強作業!

マステの以外な使い方は手帳の補強として

 

マステ手帳術番外編

先日紙フェスKOBE2016に行って、マステを色々と見てきました。

色々なマステがあって

すごくワクワクしてしまいました。

思わず、買ってしまったマステはコレです。

これは、チェックボックスのマステなんだそうです。

真っ白な手帳にこれを貼って to doに使うのも良し!

付箋にコレを貼って使うのも良し!

単純にデザインとして使っても良し!

もう、この手帳専門のマステということでウキウキしてしまいました。

 

いかがでしょう?

手帳はマスキングテープ、マステは使い方によってとても便利な手帳に。

そして他にはないオリジナルの手帳になります。

どんなビジネス手帳でも、なかなか100%満足というものは探しづらいです。

だからこそ、ビジネス手帳を自分の目的に合わせて、自分仕様にカスタマイズしていくことが大切だと感じています。

手帳オーガナイザーの私は、オンリーワンのビジネス手帳にアレンジしてとっても愛着が出てきました。

そして、いつも手帳を持ち歩きたい!って思えるようになりました。

もし、他にもマスキングテープ、マステをビジネス手帳に活用している方法があれば、ぜひ教えていただければ嬉しいです!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 家族、ファミリースケジュールを手帳で管理!旦那や子供たちの行事を忘れない

  • 仕事の効率アップ!残業無し!中間管理職、キャリアウーマンにオススメなワークライフバランス手帳の使い方とは

  • アマゾン通販売上第一位手帳は高橋書店手帳リベルデュオを購入する前に気をつけて欲しいこと

  • 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

関連記事

  • ビジネス手帳のカバーアレンジで世界に一つだけのオリジナルデコレーション手帖のヒント5つ