1. TOP
  2. ヤバい!手帳にフリクションやユニボール等の消せるボールペンがNGな3つの理由

ヤバい!手帳にフリクションやユニボール等の消せるボールペンがNGな3つの理由

 2017/06/14 手帳の使い方
この記事は約 6 分で読めます。 171 Views

手帳を使うボールペンをフリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンを使っている人がいらっしゃいます。

 

とても便利で画期的なボールペンなのですが、

手帳にいつも遣いに使う事は、残念ながらオススメはできません。

なぜ、手帳にフリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンはオススメできないのか?

その大きな理由を3つご紹介します。

 

消せるボールペンで手帳に書くと、日光で消える可能性があるから

フリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンは直射日光の当たる場所や、高温になる場所に置くと、文字が消えてしまうから。

車のダッシュボードや、太陽の下で手帳を開けると危険な消せるボールペンなのです。

パソコンの近くも危険です。パソコンが熱を持っている可能性もあるからです。
 

消せるボールペンで手帳に書くと、紙面が汚れてしまう可能性があるから

消去用ラバーに汚れがついたまま擦ると、紙面が汚れます。

紙との相性もありますが、手帳の紙によっては、紙面が汚れてしまうこともあります。

黒っぽくなるので、

せっかくの大切な手帳がかわいそうな気分になってしまいます。

 

 

消せるボールペンで手帳に書くと、脳が「予定を消せる」と思ってしまうから

手帳に予定を書くということは、

未来の自分の行動に約束をするということです。

ですから、フリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンでとりあえず予定を書いておこう!」と脳が「消せる!」思ってしまうからです。

 

これが私が手帳を書くときに、フリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンをオススメしない一番の理由です。

 

もちろん、お仕事上、予定が変わる事が多くて、フリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンを使うしか方法がない・・・。

という方もいらっしゃいます。

 

ただ、自分のやってみたい!チャレンジしてみたい!という新しいことをフリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンで書いてしまうと、予定が延期してしまったり、流れてしまう事が多かったんです。

 

 

手帳に消せるボールペンをどうしても使いたい場合

それでも、どうしても大好きなフリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンを使いたい!

と思う方は、消せないボールペンと併用で使うという方法をオススメします。

 

そもそも!

予定が定まらない予定をとりあえず書くため!で渋々消せないボールペンを使っているという方は、付箋を使うのも一つの方法です。

手帳オーガーナイザーの私は、予定が定まらないときは、付箋に書いてとりあえず、メモします。

そして、予定が固定になったら、そこに消せないボールペンで記入します。

 

オススメの手帳にあうボールペンですが、ボールペンの種類は大きく分けて3種類あります。

まずは、おなじみの油性ボールペン。

お手頃なお値段なのは魅力的ですが、ゲルインキボールペン(ジェルボールペン)、水性ボールペンに比べると書き味が重いです。

 

続いて、水性ボールペン

インキが紙に浸透し筆跡となる為、油性に比べるとにじみやすいので、手帳によっては、手帳に裏写りする時もありますので、要注意です。

手帳のどこかに試し書きをして裏写りしないかどうかをチェックして使ってみてください。

 

3つ目はゲルインキボールペン(ジェルボールペン)

濃くクリアな文字を、軽い筆圧で書くことができ、にじみも少ないです。

手帳に使うなら、ゲルインキボールペン(ジェルボールペン)をオススメします。

 

 

手帳オーガナイザーの私が愛用しているペンはこれです。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

自由な時間とお金を手に入れるスゴい時間管理手帳術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由な時間とお金を手に入れるスゴい時間管理手帳術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • NO IMAGE

    2018年は最強の手帳で劇的に変わる!人気の手帳8ブランド比較

  • ヤバい!手帳にフリクションやユニボール等の消せるボールペンがNGな3つの理由

  • 家族、ファミリースケジュールを手帳で管理!旦那や子供たちの行事を忘れない

  • 仕事の効率アップ!残業無し!中間管理職、キャリアウーマンにオススメなワークライフバランス手帳の使い方とは

関連記事

  • 家族、ファミリースケジュールを手帳で管理!旦那や子供たちの行事を忘れない

  • 仕事の効率アップ!残業無し!中間管理職、キャリアウーマンにオススメなワークライフバランス手帳の使い方とは

  • マンスリー手帳、カレンダー手帳2017!働く女子のオススメ使い方と書き方