1. TOP
  2. ダメ!手帳にフリクションボールやユニボールの消せるボールペン!NGな3つの理由

ダメ!手帳にフリクションボールやユニボールの消せるボールペン!NGな3つの理由

 2017/06/14 手帳の使い方
この記事は約 10 分で読めます。 1,729 Views

手帳を使うボールペンをフリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンを使っている人がいらっしゃいます。

 

とても便利で画期的なボールペンなのですが、

手帳にいつも使いに使うメインのボールペンにフリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンを使うのはNGです!

 

なぜ、手帳にフリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンはオススメできないのか?

その大きな理由を3つご紹介します。

 

フリクションなどの消せるボールペンで手帳に書くと、日光で消える可能性があるから

 

フリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンは直射日光の当たる場所や、高温になる場所に置くと、文字が消えてしまうから。

車のダッシュボードや、太陽の下で手帳を開けると消えるボールペンなのです。

パソコンの近くも危険です。パソコンが熱を持っている可能性もあるからです。

 

もし、大切な用事やメモを手帳に書いておいて、もう一度見た時に消えていたら・・・。

 

 

消せるボールペンで手帳に書くと、紙面が汚れてしまう可能性があるから

消去用ラバーに汚れがついたまま擦ると、紙面が汚れます。

紙との相性もありますが、手帳の紙によっては、紙面が汚れてしまうこともあります。

黒っぽくなるので、

せっかくの大切な手帳がかわいそうな気分になってしまいます。

フリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンを使う事にダメな理由です。

 

 

フリクション等の消せるボールペンで手帳に書くと、脳が「予定を消せる」と思ってしまう

 

手帳に予定を書くということは、

未来の自分の行動に約束をするという事です。

 

ですから、フリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンでとりあえず予定を書いておこう!」と脳が「消せる!」思ってしまうからです。

 

これが私が手帳を書くときに、フリクションボールペンやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンをオススメしない一番の理由です。

 

 

フリクションのボールペンで予定を手帳に書いて見たら意外なことがわかりました

手帳オーガナイザーの私のペンケースにはフリクションが実は入っています。

ちょっとした事を書くのにとても便利です。

 

以前は、気分に合わせてc書いていたこともあります。

 

消せるボールペンで手帳に書いていた事に関してこんなことが起こりました。

◽️ 人と会うスケジュールが延期になった

◽️ やろう!と思ってその時間に準備までしたけど、やる気が出ず、手帳に書いたその内容を自分で消して「何もなかったこと」のようにしてしまいました。

◽️ 参加しようかな?と思って申し込みはしたものの、キャンセルをしてしまった。(予定が流れてしまった)

などなど、実行にまで移すことができなかった事が多かったことに気がつきました。

 

実際に、手帳のパーソナルセッションを受けてくださったクライアントさんの使っているペンにフリクションボールペンやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンを使っている人は、予定が後々にずれ込む人が少なくありませんでした。

 

手帳オーガナイザーの私は、脳の専門家ではありませんが、

フリクションボールペンで書くということは

「いつでも、予定は変更できる!修正できる!」という無意識な潜在意識が働きながら手帳に書いているのではないでしょうか?

実際に、そういうクライアントさんに、私の消せないボールペンを使って書いてもらうと、すごく「手帳に書く」ということに意識が高まって、手が止まっていた人もいます。

自分の未来の予定を書くことに関しては、特に消せないボールペンを使う癖をつけてください。

 

そして、その予定ができなかった時は、ぜひ二重線でその予定を決して、「うわー、やだなぁ。」という自分のネガティブな気持ちを、手帳を汚してしまったという事実を味わうという事が、次への新しい行動につながります。

 

手帳に消せるボールペンをどうしても使いたい場合

それでも、どうしても大好きなフリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペンを使いたい!

と思う方は、消せないボールペンと併用で使うという方法があります。

メインは「消せないボールペン」。

そして、サブとして「フリクションやユニボール、無印良品のこすって消せるボールペン、ユニボール ファントム、ユニボール シグノ イレイサブル、ペーパーメイトリプレイマックスなどの消せるボールペン

 

実際に手帳講座の参加された方にこんな質問をいただきました。

 

「私の仕事は、とても流動的で予定が変わりやすいのです。

そして、一度に2つ抑えられることもあります。

だから、渋々フリクション等の消せないボールペンを使っている場合はどうしたらいいですか?」

 

もちろん、手帳オーガナイザーの私も、そういう時はよくあります。

 

先日、女性起業家さんたちと大阪でホテルランチを楽しむ会を開催した時のこと。

みんな忙しい女性起業家さんたちだからなかなか日が合わないのを知っています。

 

そこで

手帳オーガーナイザーオケマリ
「●日と●日と●日」この3つの日程から女性起業家のためのホテルランチ会日程を決めませんか?」

という風に提案しました。

 

そういう曖昧な未来の予定を決める時は、「付箋(ふせん)」を使っています。

3つの日に付箋に「ランチ会?」と書いておき、自分の未来の予定を借り抑えします。

 

その後、大阪ホテルランチ会の日程が確定をしたら、付箋(付箋)で書いた予定を消せないボールペンで記入します。

そして、仮押さえした他の付箋(付箋)は撤去します。

 

普段から、こういう不確定な予定がよく入る人は、付箋と手帳のバーチカルレイアウトの手帳のコラボ技をお勧めします。

バーチカルタイプの手帳って何?と思う人は、下記の最強手帳8選の記事をタップしてください。

 

 

ビジネス手帳専門家がオススメする手帳にぴったりのボールペン

 

今、手帳で使うボールペンは何を使っていますか?

もしもボールペンを変えただけで真っ白な手帳が、使い勝手が良い手帳になったら???

毎日、あなたが手帳に書く時に、ワクワクする気分になったら?

 

そこで、ビジネス手帳専門家がオススメする手帳に使う最強のボールペンをご紹介します。

 

 

まずは、ボールペンの種類は大きく分けて3種類あります。

 

まずは、おなじみの油性ボールペン。

お手頃なお値段なのは魅力的ですが、ゲルインキボールペン(ジェルボールペン)、水性ボールペンに比べると書き味が少し重いです。

100円ショップに何本かのペンが入って100円で販売しているようなペンや粗品でもらうようなペンはこの油性ボールペンが多いですよね。

 

これらの油性ボールペンの書き味は、当たり外れがありますので、書き味が良くないものはすぐに捨てるようにしています。

 

続いて、水性ボールペン

インキが紙に浸透し筆跡となる為、油性に比べるとにじみやすいので、手帳によっては、手帳に裏写りする時もありますので、要注意です。

手帳のどこかに試し書きをして裏写りしないかどうかをチェックして使ってみてください。

 

3つ目はゲルインキボールペン(ジェルボールペン)

濃くクリアな文字を、軽い筆圧で書くことができ、にじみも少ないです。

 

手帳に使う最強ボールペンはズバリ

ゲルインキボールペン(ジェルボールペン)をオススメします。

 

 

 

手帳オーガナイザーの私が愛用している手帳に使う最強ボールペンはこれです。

ビジネス手帳専門家は、この3色ボールペンも持っています。
ちょっとお恥ずかしい話ですが、ビジネス手帳専門家の私は、ボールペンは100円!という常識が頭の中から抜け出す事ができませんでした。
だから高級なボールペンをなかなか使う事ができませんでした。
ただ、会社の先輩が、「ハイテックCめっちゃいいよ!」と言う話を聞き、値段を見ました。
「え?100円以上・・・。倍するじゃない!!!」
とボールペンは書けたらいい!と言う考えだったので、なかなか買う事ができませんでした。
でも、ずっとそのボールペンが気になっていたので、先輩のボールペンをこっそり使ってみました。
すると・・・
手帳オーガーナイザーオケマリ
ボールペンってこんなに書き心地が違うんだ!!!
ってびっくりしたのを覚えています。
大きな文房具店は、試し書きができるので、
ぜひ一度ちょっぴり高級なボールペンの書き味を体感してください。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるスゴい仕事術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるスゴい仕事術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ミニオンズスケジュール手帳2018で人気のデザインと中身と使い方

  • 2018年版は100均でカワイイ手帳を買いたいのですが、使い方がわかりません

  • 2018年の手帳はどれがいい?あなたにとって最高の手帳がわかる無料診断

  • 2018年は最強の手帳で劇的に変わる!人気のウィークリーバーチカル手帳8ブランド比較

関連記事

  • 仕事の効率アップ!残業無し!中間管理職、キャリアウーマンにオススメなワークライフバランス手帳2018

  • マンスリー手帳、カレンダー手帳2018!働く女子のオススメ使い方と書き方

  • 家族、ファミリースケジュールを手帳 2018で管理!旦那や子供たちの行事を忘れない