1. TOP
  2. 最高のダイアリーはどれ?後悔しないぴったりの手帳がわかる手帳診断

最高のダイアリーはどれ?後悔しないぴったりの手帳がわかる手帳診断

 2017/06/28 女性起業家
この記事は約 6 分で読めます。 20,656 Views

今、お使いの手帳はお気に入りでいつも持ち歩きたいダイアリー手帳ですか?

もし、その答えに「YES!」と即答できた貴女は、ぜひそのまま今お使いのダイアリー手帳をお使いいください。
そして、来年もその手帳をお使いください。

 

ただ、この質問に即答できなかった方は、
いつもカバンの中に迷いを持ち歩いているのと同じです。

ぜひ、この手帳診断をお試しいただき、
カバンの中に夢や希望、そしてワクワクしながら手帳を持ち歩いて欲しいなって思います。

 

どの手帖も満足できない手帳ジプシーだったビジネス手帳専門家

手帳専門家の私は、毎年10月ごろから年末のシーズンにかけて、
次に使う、私にぴったりの手帳を探しに東急ハンズやロフト、文房具店を暇さえあれば行ってました。
何度も何度も手帳コーナーを見に行ってました。

しかし、山ほどある手帳の中から、
自分がこれだ!と心がときめく手帳を探すことはできませんでした。

何度も足を運び、手帳を購入する事ができない日々。

 

とうとう、年末になり、タイムリミットが迫ります。
次に使う新しい年度の手帳を買わなくては!と切羽詰まってしまうのです。
そして、とうとう、妥協をして渋々手帳を購入してしまうのが10年以上続きました。

 


妥協をした手帳だから、当然気に入らないのです。

 

妥協をして、とりあえず手帳を買うという行為は、
まさに、
貴女に彼氏がいないから、
とりあえず、
仮氏(かしり)を作るようなものです。

 

 

 

 

※仮氏(かしり)理論とは、著者水野敬也さんの「スパルタ婚活塾」に出てきた造語。

理想の男を手に入れるための「仮」の彼氏を作ること。

仮氏を彼氏に昇格さすべく、

頑張ろうともしません。

その上、あいつが悪いんだ!と相手を責める。

そう、手帳も同じ。
「買った手帳が悪かったんだ」と選んだ手帳のせいにしてしまうのです。

手帳を購入して、数ヶ月経っても
我慢して、我慢して手帳とお付き合いをするのです。
カバンの中には、真っ白な手帳。

 

でも、せっかく自分が選んだん手帳だから・・・と手帳を持ち続けるの。

そんな気持ちになっているので
手帳を持ち歩くことに、少しずつ気が重くなるのです。
気がついたら、カバンに入れず、お家に置き去り。

もしくは、カバンの奥底に追いやられて、手帳が筋トレの重石という役割になっている。

そして、ふと思うのです。

 

「他の手帳にしよう!今の手帳を変えたら手帳が使いこなせるかもしれない。」って。

 

・・・

 

 

数ヶ月後、「やっぱり、手帳を買い換えよう!」と決めて手帳を買い換える。

 

昔の私は、

多い時で1年に3回ほど手帳を変えていた浮気者でした。

 

手帳を自分仕様にカスタマイズをする、手帳を自分流に育てるということをせず

手帳が悪い!

私には、星の数ほど手帳が(男が)いるから大丈夫!

なんて思った勘違い女子でした。

 

自分のライフスタイルに合わせた手帳を選ぶことが大切

一番自分が心がときめく手帳が一番!

そうビジネス手帳専門家の私は考えています。

 

万人にぴったりの手帳はこの世にはないのです。

 

でも、これだけ数が多いと、どの手帳が今の自分にベストなのかはわからない。

そういう方も多いはずです。

 

ですので、私の経験から作ったオリジナル診断
貴女の仕事とプライベートが充実する最適な手帳診断」を作りました。

この「貴女の仕事とプライベートが充実する最適な手帳診断」は、手帳の中身のフォーマットを重視して作っています。

大好きな彼氏のように、尊敬する旦那様のようにいつでもどこでもそばにいてほしい!

そんな手帳はどんなタイプ?

という手帳選びで一番大切な、手帳の日々使う中身のフォーマットをご紹介しています。

 

120%大好きになる、最強の手帳を見つける3つのコツ

自分のライフスタイルに合わせて手帳のフォーマットを選ぶことが大切とお伝えしました。

では、120%大好きになって、最強の手帳はズバリこのブランド!と言える手帳もこの世にはありません。

実は、手帳は自分が使いやすいようにカスタマイズしたり、育て上げるものだからです。

まさに、彼氏や旦那を育て上げるのと同じです(笑

 

外見、見た目も重視して手帳をカスタマイズ

カバーや見た目が120%心がときめく手帳でなかったら、手帳カバーを探したり、手帳カバー作家さんに作ってもらったりして、いつでも持ち歩きたい!と感じることが大事です。

見た目はすごく大切です。

お金がかからない、自分の大好きなブランドの包装紙やバッグの紙で作った手帳カバーもあります。

 

手帳に使うペンもこだわって手帳専用ボールペンを

これはビジネス手帳専門家が行なっている、手帳グループコンサルティングや個別手帳セッションで伝え続けていることですが、手帳に使うペンの書き味やペンの色ってすごく大切なのです。

 

いつも使うカバンの大きさを重視して手帳の大きさと重さを決める

お仕事やプライベートで使うカバンの大きさはどのくらいの大きさでしょうか?

いくら人が「この手帳いいよ!」と言われても、いつも使うカバンに入らなかったりすると持ち運ぶことが苦痛になってきます。

次第に、手帳を持ち運ぶこと自体が苦痛になるので、手帳の大きさや重さもチェックしましょう。

 

手帳専門家がこっそり教える「貴女の仕事とプライベートが充実するワークライフミックス手帳診断とは?

手帳は、自分のライフスタイルとともに
チョイスする手帳が変わってきます。

 

「今」の貴女にとって 貴女自身を最大にサポートする手帳はどれかご存知ですか?

 

この「ビジネス手帳専門家がこっそり教える未来が変わる手帳はどれ?」では、
簡単なチェックボックスにチェックを入れるだけで、あなたに最適な手帳のタイプをご紹介します。

・家族と家庭が一番大事! →   小林麻央さんタイプ
・アイデアとひらめきが大切 →  マザーテレサさんタイプ
・仕事もプライベートも120% →  ココシャネルさんタイプ

 

わかりやすく3つのタイプで診断します。




自分にあった最高の手帳が知りたい貴女は、上記ボタンをクリックしてください。

\ SNSでシェアしよう! /

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるライフワークミックス手帳術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由な時間と豊かなお金を引き寄せるライフワークミックス手帳術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • CITTA手帳2022の種類と内容!値段や価格!販売店や通販情報も

  • CITTA手帳2019限定カラーと種類!購入店やお取り寄せ通販情報

  • 紙の手帳とスマホでメモを取る時のメリットとデメリット

  • バリキャリ女子にオススメな24時間バーチカル手帳2020オススメ8選

関連記事

  • 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

  • 最強の手帳で劇的に変わる!バリキャリ女子人気のバーチカル手帳8冊比較

  • フランクリン・プランナー手帳初心者の選び方と使い方完全攻略法

  • 紙の手帳とスマホでメモを取る時のメリットとデメリット

  • 売れる女性営業職の為の和田裕美の営業手帳2018の気になる中身と使い方

  • 手帳の買い替えは時期はいつ?手帖の使い始めの良い日は?【2019】