1. TOP
  2. ビジネス手帳で年収がわかる!?年収が高い人が使っている手帳とは

ビジネス手帳で年収がわかる!?年収が高い人が使っている手帳とは

 2016/09/21 手帳アンケート
この記事は約 6 分で読めます。 5,201 Views

ビジネス手帳を見れば、その人の年収がわかる!?

高年収の人が使っている手帳とはレフト式のビジネス手帳を使っていて、低年収の人は、カレンダー式の手帳を使っていることが2014年11月高橋書店のアンケート結果でわかりました。

年収1000万円以上の人が使っているビジネス手帳はレフト式

年収の高い人はビジネス手帳、タイム・マネジメントに秘密あり

年収300万円以下の人が一番使っているタイプはカレンダー式のビジネス手帳。

年収1000万円以上の人が一番使っているタイプはレフト式のビジネス手帳。

もし、あなたがレフト式のビジネス手帳を使っていても、その中のカレンダーの部分しか使っていないのなら、カレンダー式と同じ使い方をしているかもしれません。

実際、私がそうでした。

1日1ページ型、レフト式、など色々なビジネス手帳を購入したものの、メインで使っているところはカレンダー式。

その頃の私は時給1300円の短期派遣社員でした。

タイムマネジメントする上で大切なのは手帳。
そして
バーチカルタイプのビジネス手帳。

需要としては多くないビジネス手帳パターンですが、
私は大切な時間を目視できるバーチカルタイプがおすすめです。

 

※ビジネス手帳のタイプは大きく分けて11種類

レフト式手帳、バーティカル式手帳、セパレート式手帳、見開き2週間手帳、カレンダー式手帳、月間横タイプ手帳、1日1ページ手帳、1ページ2日タイプ手帳、連用式手帳、ジャバラタイプ手帳、リンクアップ式手帳です。

ビジネス手帳のタイプ

 

年収が高い人ほどビジネス手帳にかける金額は高いという事実

年収が高い人ほどビジネス手帳にかける想いと金額は高くなる

年収が300万以下の人は平均ビジネス手帳購入金額は1239円。

年収1000万以上の人は平均ビジネス手帳を購入金額は2914円。

10000円以上の割合も一番多いのが1000万円以上。

宣伝・広報・企画職はなんとビジネス手帳に平均3,250円かけているという事実から考えると、ひらめきを大切にしたり、クリエイティブな発想、アイデアなどが必要な人は手帳の重要さを感じている人たちではないかと思います。

実際に、私もビジネス手帳を「予定を書くツール」から、アイデアやヒント、引き寄せやセレンディピティのため、未来を変えるためのツールとして意識してからよくメモを取ったりするようになりました。

 

ビジネス手帳を選ぶときにどんな所をチェックしてますか?

どのビジネス手帳にするか優先順位を決めて購入することが大切

ビジネス手帳は大きく分けて年に3回発売されます。

1つ目は1月始まりのビジネス手帳

2つ目は4月始まりのビジネス手帳

3つ目は10月始まりのビジネス手帳

私なんて、ビジネス手帳を1月に購入するのですが、空白が多いビジネス手帳を見て、悲しくなり、2冊めの手帳を10月に買いに走るというパターンがとても多かったような気がします。

 

年収300万円以下の人がビジネス手帳をちょいするときは、中身のレイアウトはもちろんのこと、手帳のデザイン、サイズを気にする人が多いのに対して

年収1000万円以上の人は同じく中身のレイアウトが自分の用途にあっているかどうか、そして意外なところでは時間割がついているかどうかが他よりも高いです。

私も中身のレイアウトと手帳のサイズはとても大事だと伝えています。

なぜなら、ビジネス手帳は有能な自分の分身的な存在だから、いつでもどこでも持ち歩いてほしいからです。

もし、いつも鞄を持ち歩かない男性であれば、ジャケットのポケットに入るぐらいの大きさのビジネス手帳がおすすめですし、

小さなバッグでいつもお出かけをする女性だと、小ぶりのビジネス手帳タイプがオススメです。

自分のライフスタイルにあったビジネス手帳選びが大切だと感じています。

年収が高い人ほどビジネス手帳に名刺を入れているという事実

人との出会いのチャンスをモノにする年収1000万円超えの人はビジネス手帳に名刺がある

ビジネス手帳と一緒に携帯しているもので一番多いのはペンという事は納得ですが、年収1000万超えの人たちは名刺を3人に2人はビジネス手帳に入れているという事実。

少しのご縁をも大切にするために、名刺でつながるという意識の高さでしょうか?

何かの本で、4箇所に名刺を入れておくことをオススメという事を書いていました。

なので、1箇所目は名刺入れ。2箇所目はビジネス手帳。3箇所目はお財布。4箇所目は定期券の中に入れておこうと今、決意をしました!

 

仕事をしている人はビジネス手帳を持つことはかかせないツールだと知っている

ビジネス手帳は仕事をする上で購入することが必須アイテム

年収に関係なく、仕事をする上で、手帳を持つことは大切なことだと感じている人が多いのはすごく意外なデータでした。

2014年というと、スマホアプリは今ぐらいに多くないし、スマートフォンを使いこなしているユーザも少なかったからかもしれません。

スマホアプリで有料、無料も含めて様々なスケジュール管理アプリが出ています。

「スマホアプリでスケジュール管理しています」と言う人が増えてきました。

もちろん、スマホアプリもすごく優秀なカレンダーアプリがあるので、100%だめとはいいません。

ただ、今、そのスマホアプリでスケジュール管理をしていていつも忙しい!忙しい!!と言ってタイムマネジメントがデキていない人は、一度手書きのビジネス手帳に変更してみることをおすすめします。

大切な自分の時間軸を自分の目で見たり、書いたりすることによって、時間管理が出来るようになってきます。

 

なぜ便利なスマホアプリやデジタルでスケジュール管理をしないの?

いざという時にデジタルは見れなかったら不安だから紙のビジネス手帳がオススメ

私は何度かデジタルツール、スマホアプリで自分のスケジュール管理、時間管理をしようと思ったけれど、挫折した派です。

ですが、他の方々はなぜデジタルツールが、スマホスケジュール管理アプリがある中、手書きのビジネス手帳を使うのかという理由としては

スマホアプリ等を使わないのはデータが消える可能性があるから

やはり、自分の大切なタイムマネジメント。

いざという時に、スマホの電源が消えていたり、電波が届かなかったりしてチェックが出来ないととても大変ですから。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

忙しい大人の為の未来が変わるスゴい時間管理手帳術の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライター紹介 ライター一覧

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家@オケマリ

手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリです。
中学生の時にミスタードーナツでミスドスケジュールン手帳を使い始めてからスケジュール帳、システム手帳に目覚めました。
日本能率協会の能率手帳、Ashford (アシュフォード)、filofax(ファイロファックス)、ほぼ日手帳、モレスキン、hands+(ハンズプラス)ダイアリー、VUITTONシステム手帳などなど毎年2冊〜3冊ほど購入し続けます。

7つの習慣を読み、
フランクリン・プランナー手帳を知り
「タイムマネジメント」「自分マネジメント管理」に手帳が大きく関わることに気づくきました。

しかし、その時は、手帳を使いこなすことができず、
真っ白な手帳状態。
それがずっと続きました。

そして、一人の手帳開発者の女性起業家と会い、「手帳の具体的な使い方が知らなかっただけなんだ!」
と気づきました。

どんな人にも平等に与えられた1日24時間。
この24時間を、自分が意識して時間を使うかどうかで
自分の人生が変わってくることを身を以て体験しました。


人は誰もが手帳によって未来を変えることが出来ます。

1人でも多くの人に夢ややりたいことを叶える手帳の使い方、ビジネス手帳、システム手帳等の手帳の選び方や効果アップの文房具をブログを通じて知ってほしい!
そして、地方のママ起業家、お家サロン経営者、そして小さな会社の社長を元気にしたい!
ママとして、妻として、女性社長として、そして一人の女性として多くの顔を持つ役割の多い私たちだからこそ、時間管理が必要です。
そして、もっと自分らしく、わがままに自由に過ごすライフスタイルを手帳を使って未来をクリエイトしませんか?


手帳オーガナイザー、ビジネス手帳専門家のオケマリは、
全ての手帳がすばらしい!と思っています。
会社から支給された手帳をどうやったら最大限使いこなせる?という企業さまへの講座や、
タイムマネジメント、仕事につながる効率アップのビジネス術を地方の商工会議所、各種団体には喜んでお伺いさせていただきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 家族、ファミリースケジュールを手帳で管理!旦那や子供たちの行事を忘れない

  • 仕事の効率アップ!残業無し!中間管理職、キャリアウーマンにオススメなワークライフバランス手帳の使い方とは

  • アマゾン通販売上第一位手帳は高橋書店手帳リベルデュオを購入する前に気をつけて欲しいこと

  • 高橋書店の手帳、高橋手帳リベルインデックスシリーズの内容と中身と使い方

関連記事

  • NO IMAGE

    秋田県のあきた県民手帳の申込先や手帳の中身を公開!人気色は売切れも

  • じぶん手帳公式ガイドブック2017を見て本当にオススメな文房具紹介

  • 毎日を幸せにするホ・オポノポノ手帳2017の中身と効果のある使い方

  • 家族、ファミリースケジュールを手帳で管理!旦那や子供たちの行事を忘れない

  • 雑誌の星占いで大人気!石井ゆかり「星ダイアリー2017手帳」の中身と使い方

  • 売れる女性営業職の為の和田裕美の営業手帳2017の気になる中身と使い方